スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の梅田校

今日は見学に来られた方が入会されて、ビギナーの授業を受けて帰られました。ビギナーは入れ替わり立ち代りで、すべてのレッスンは1名ずつ受けられました。フリートーキングは、1,2,1,1名です。
スポンサーサイト

月曜日の梅田

今日のビギナーは3,2,2でした。見学の方が1名来られました。今日はすごく寒かったですね!!

外国人お助け隊Vol.2

京都に来られている外国人観光客の方々を助ける企画
「外国人お助け隊」
前回を上回る数の参加者5名が京都に集まってくださいました。

この企画は、日本で普段あまり使えていない英語を実際に外国の方たち相手に使って
-Practice-してみよう☆という意味がこめられています。


さて、今日は21日ということもあり、毎月東寺で開かれている
「弘法さん」(こーぼさん)に行ってきました。
東寺に向かうまでの道から多くの露店が並び、
骨董品や古着など日本らしいものがたくさん売られています。

目をキラキラさせている外国人の方々はあまり困っている様子ではなかったので、
‘hello!’と気さくに話しかけて、みなさん緊張しながらも楽しそうに色々な外国人の方と話をされていました。

道で誰かと目が合えば‘Hi!’などと笑顔で声を掛けることが外国ではよく見るステキな光景ですね。


■こんにゃくが売られている屋台の前で出会ったカナダ人の夫婦■
話かけてみると、ちょうど祇園の方への行き方がわからず困っていたので
一緒にバス停まで行って、ついでに写真も一緒にとりました。
‘When you come to Canada, please call us.’といって親切にも連絡先を教えてくれました。
こんなに小さな出会いで、カナダに泊まる宿を見つけることができました♪
canada



■東寺の近くで休憩していた留学生の女の子たち■
男性陣が「写真を撮りませんか?」と唐突に聞くと快く受け入れてくれました。
みんな違う国から日本に留学に来られていました。
まさにInternationalな交流です。
exchange



東寺でたくさんの外国人の方と交流した後、場所を移して京都駅へ向かいます。


■京都駅で出会ったニューメキシコから来たすてきな夫婦■
参加者の一人が勇気を出して話しかけた外国の人は、
ニューメキシコから来たというとても優しくておもしろい歯医者さんでした。
しばらくみんなで雑談を楽しんでいると、彼の奥さんが現れて日本のどこに行ったのか、これから何をしてどこに行くのかなどを話しているうちに、
彼らが今夜泊まる旅館まで道案内をすることになりました。
京都駅からすぐ近くにある旅館まで荷物を一緒に持って歩いて行き、
わたしたちのお助けにとても感動されて、
‘If you have time, can we have some tea together?’とお茶に誘ってくださいました。
京都駅でGreen teaが飲めるお店に行って、みんなでいろいろ話をして
とても楽しい時間をすごしました。

道案内、チェックイン、観光タクシーの手配をするなどして、充分にお助けをすることができました。
kyoto1




今日は、目指していたものよりも、はるかに大きな成果を出すことができたと思います。
外国人の方々と、少しでも触れ合って英語を話し、交流をすることで、
普段ではすることのできないすばらしい経験ができました。

参加された皆さんそれぞれの心の中に、英語をしゃべるという自信がついたと願っています。

興味を持った方、外国の人とコミュニケーションをとってみたい方、
自分の英語に自信をつけたい方、すてきな出会いをしてみたい方、
またぜひ、次の企画に参加してくださいね☆     Tosaki

木曜日の梅田校

今日のビギナーは2,2,2,2です。普段から気になっている日本語を英語の表現に置き換えてみたり、英語教育などの難しい話題を議論したり、非常にproductiveで考えさせられるレッスンでした。

#*

今朝の大津は2名です。
*と#は日本語ではアスタリスクまたは星印、シャープとか言いますが、アメリカとイギリスでも言い方が違います。

*はasteriskですが、(特にアメリカでは)知らない人も多いようで、
電話の*キーのことは、star key が一般的なようです。
#は、イギリス英語では、hashですが、アメリカではpound signです。電話のキーはpound keyです。イギリスでpound signはポンドの記号(£)のことです。日本語のようにシャープと言っても通じません。
ややこしいですね。

今夜のVELCO

今夜は、フリーが4,3,3,1名、ビギナーが0,2,2,2名です。

明日は台風のため中止です

明日、日曜は台風直撃のため、レッスンは大津も伏見も中止にさせていただきます。急な案内で恐縮ですが、生徒さん、講師の安全を第一に考え、判断させていただきました。自宅でゆっくり英会話の勉強(洋物の映画鑑賞等)お勧めします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。