スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のVELCO

久しぶりに更新します~
今日はすごい良い天気ですね。ちょっと暑いくらい!でも、これからどんどん寒くなっていくのかと思うとちょっと寂しくなります。。

14時からのレッスンは、こないだマンスリー会員に入会してくださった女性の方がScott先生とのフリートーキングレッスンを受けられました。マンツーマン!ラッキーですね♪洋ドラマの話をされていました!
次のクラスには誰か他の会員さんが来るかなー?!

15時からは先ほどのマンスリー会員の女性に加えて、チケット会員の男性と、数日前に見学に来られて他のスクールと迷っておられた方が入会してくださりそのままScott先生のクラスを受けられました。3人の生徒さんとScott先生でオリエンタルフードの話などされていました。みなさんはspicy Foodは好きですか~!?Amusement Parksの話でも盛り上がってました。ジェットコースター大好きな私にとって、exciting Topicでした!15時半にこないだマンスリーに入会された韓国人男性もjoinされました☆

今日も見学に1人の男性が来て下さいました☆Yay!!
この方はインターネット、BlogでVELCOを見つけてくださったらしいです。私が更新してるのも密かにたくさんの方が見てくださってるんだなーと思ったら何か緊張します!笑

16時からのクラスは、2人帰られてマンスリー会員の男性1人と見学に来られた方がVistorとしてフリートーキングを受けられました。

☆今日のTOPICS☆
desperate ~したくてたまらない、死に物狂いの
She's desperate to get a job. 彼女は必死に仕事を探している。
He desperately wanted a new car. 彼は新車がどうしても欲しかった。
fermented food 発酵させた食べ物(納豆やキムチなど)
a roller coaster ジェットコースター
ride 遊園地の乗り物
Do you like to ride thrilled rides? 絶叫マシーン好き?
a dachshund (犬)ダックスフンド(*発音はダクソンって感じです)イギリスで(特に小さい子に)sausage dogと呼ばれてたりもしている。
geyser 間欠(温)泉
スポンサーサイト

今日のVELCO

スタッフはお休みで、私も途中用事があって中座しましたので、今日の受付は、Masaruくんです。
uno.jpg

今日はケニア出身Teddyです。19:00からは、マンスリーの女性2名、男性1名、チケット会員の女性1名で4人です。20:00からはマンスリー会員の3人が引き続きレッスン受けられました。21:00からは新たにチケット会員の男性が来られました。最初の3人は帰られたので、マンツーマンのレッスンでした。また、以前キッズクラスを受けていたお子さんのお父さんが来られ、マンスリー会員に入会してくれました☆

quit = resign 辞める(resignの方がpoliteで辞職すると言う感じ)
I made him happy.私は彼を幸せにした。
You made my day.=You made me happy.あなたは私を幸せにした。

今日のVELCO

今日はVivaldy先生。
18:00からはいつも来てくれるお母さんとお子さんで、お子さんはVivaldyとボードゲーム、お母さんはKotomiさんとビギナーズです。19:00からは誰か来てくれるかなあ。
a.jpg

19:00からマンスリーの男性1名、女性1名がフリートーキングに参加。途中から先ほどマンスリーに入会してくれた男性会員がjoin。並行してビギナーズクラスにマンスリーの女性とチケットの女性が1名ずつ。20:00からは、ビジターの女性とマンスリーの女性がビギナー受講。20:00からのフリートーキングは、マンスリー会員5名でかなり盛り上がっていました。その間見学の男性1名。別の英会話学校に今日行ってきたらしく、「明日までに返事しないと、このコースは入れないよ」だって。しかも1レッスンあたり4,700円。家帰ってVELCOも考えてくれるとの事。21:00からは、マンスリー女性がTOEICを受けて、フリーカンバセーションには、チケット会員男性とその同僚、マンスリー男性1名、女性1名の4名でした。ビジターで来てくれた人も、チケット会員に入会してくれました☆

prom アメリカでよく行われる、高校の卒業記念パーティー
We are just platonic friends.単なる友達よ。 
quite a few=quite few 多くもなく少なくもない、それなりの量。
*姫路のパンダさんよりコメントもらいました。
姫路のイギリス人先生によると、quite a few=less than many=すごくたくさんではないけど、それなりの量。quite few はquite a fewより少なくほとんど無い、とのこと。辞書では姫路のパンダさんの言うとおり。うーん、日本語でもそうですが、辞書が必ずしも現在使われている表現、意味とは限らないですが、どなたか明快な答えをご存知な方は教えてください。
(追伸)ケニア人のTeddyにも聞いてみました。会話ではquit a fewもquit fewも同様に使われ、多くもなく少なくもないという意味。しかし文法上はquit fewはほとんど無いの意味。
(追伸2)しつこいようですが、イギリス人のスコットにも聞いてみました。quite fewはあまり使わないが、あえて順番をつけると、
nothing<few=quite few<quite a few<quite a lot<many
few,quite fewはnegativeな意味合い、quite a few,a fewはpositiveな意味合いだそうです。みなさんコメントありがとうございます。
(追伸2)Vivaちゃんに再確認。混乱を避けるためquite fewとquite a fewは同じようなものと説明したけど、厳密にはquite fewのほうが少ない。私的な結論としては、リスニングの時は、quite a few はそれなりに多い、と解釈して、fewもしくはquite few はあまり無い感じで解釈すればいいと思います。スピーキングではアジア人等non-nativeに対しては混乱を避けるためmany,a lot of,little等使った方が無難ではないかと思いました。少なくとも辞書に書いてある、もしくは学校で習ったquite a few=かなり多くのというのは、間違えのような。。お騒がせしました。

レッスン無いけど、、

今日はレッスンありませんが、ブログ書いちゃいます。
ブログを始めた1ヶ月ほど前は「続くかなあ~?」という感じでしたが、
案外続くもんですね。コメントもらったり、アクセスがたくさんあったりするとなんだか励みになります。

今日は姫路の英会話の紹介します。私の高校の後輩がやっているのですが、まさにイギリスの家がそのまま姫路に建っています。それが丸ごと英会話教室というすごいところです。私も2回行きましたが、庭も広いし、VELCOとは大違いです。。これが外観です。
himeji.jpg


姫路方面のお知り合いがいたら、紹介してあげてください。合同イベントも企画したいところです。彼は8月のパーティーに引き続き、10月21日(土)のパーティーにも来てくれるとのことです。姫路ではハロウィン等いろいろ企画あるようです。提携校ということでVELCOの会員様は参加出来ますよ。
姫路の英会話のホームページは
http://www.thequeens.jp
です。

話は変わりますが、今日は天気が良かったので、近隣の写真を撮ってきました。大津は風光明媚なところですよ。

5.jpg

6.jpg

4.jpg

3.jpg

p.jpg

今日のVELCO

今日はScott先生。
19:00からは、マンスリーの男性1名でスタート。
最初、クイーンズイングリッシュの特徴から。基本的に他の英語とは発音が日本人的には微妙に違って、特にaの発音をアーと伸ばす傾向に。王室関係が使うクイーンズイングリッシュには、I don't like ~の代わりに、One doesn't like ~という言い方がある。イギリスではニューカッスルとバーミンガムの方言が特にひどいらしい。(ちなみに私が初めて仕事でかかわった外人がバーミンガムの人でした)イギリスの若者言葉として、likeを不必要に多用したり、文末にinnit を使ったりする。
20:00からはマンスリーの女性が加わりました。外は雨が降ってきたようです。また、見学の女性がお子さんを連れてこられました。木曜日に来てくれることになりました。
21:00からも続けてマンスリーの女性と男性が残ってくれて、会話が弾んでいました。雨のせいか生徒さんの少ないVELCOでした。

dyslexia 難読症
color-blind 色盲の
workout(=go on strike) ストライキ
restriction 制限、制約
You can lean on me. 俺に任せとけ(精神面で、相手に何かトラブルがあった時に、いうなぐさめの言葉)
You can count on me.(rely on me) 俺に任せとけ
leanは、寄りかかるの意。
I am leaning forward.前かがみになっている。
slouch だらしなく、後ろに反って座る(辞書では前かがみとなっているが、これは間違いらしい)
pep talk (上司が部下、監督が選手)を集めて行う激励の話
fickle 気まぐれの

今日のVELCO

今日はいい天気です。

10:00からのScott先生のレッスンは、女性チケット会員と土曜日に入られたマンスリーの女性の2名で始まりました。その後、チケット会員の女性が加わり3名に。
11:00からは、1名帰られましたが、ホットペッパーを見て来てくれた女性がマンスリーに入会してくれて、レッスンを受けてくれました!
見学女性も1名おられて、にぎやかな午前中でした☆

You are legal for drinking.お酒が(合法的に)飲めるね。
Girls mature 2 years earlier than boys.女の子は男の子より2年成長が早い。(早熟、ませている)
ring tone (電話の)着信音
come out of your shell. 殻を破る
break the ice.(静かな状態の時、誰かが話し出して沈黙を破る)
make the first move.(何かに向けて)最初の1歩を踏み出す
proactive 積極的に reactive 受身的な
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 滋賀情報へ
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2ss0mn694t51

today's velco

毎日、朝夕涼しくなりましたね。

さて、今日のVELCOはにぎやかでした。
vivaldy先生に3人のマンスリー会員様とレギュラー会員さんにスタッフの一人も加わって始まりました。


今日のトピックはweddingです。
結婚感て、お国や時代によってさまざまですね。NYのではシングルの男女が結婚はせずに同居して、子供を持たずに、お互い仕事やプライベートを楽しむケースが多いそうですが、日本も最近増えてますね。


2時間目は”初めての外国人に会ったとき”についてです。
先生はNYでアジアやその他、さまざまなバッググランドを持つ人たちとお仕事をされてきたようですが、実体験を聞くとまさにNYはMeltingpotなんですねぇ・・・
皆さんからも、いろいろな思い出話が出てきましたよ。

Housewife job is one of the toughest job in the world. (家事は世界で最も骨の折れる仕事だ)
Young Japanese women face the problem.(若い日本の女性はその問題に直面している)
Low birth issue (低出産率問題)

I’m not familiar with any baseball team.(私は野球チームに熟知していない)


Ska is a very popular form of music in united state.(スカはアメリカでとても人気がある)
5years ago one of the group “NO DOUBT” was popular.(5年前、グループ”NO DOUBT”は人気があった
Skate boareder like to listen ska.(スケートボーダーはスカを聞くのが好き)

I was exposed in different community. (私は異なる地域社会にさらされた)


Japanese food is very incredible.(日本食は信じられないほどすばらしい)
I was very impressed about Japan.(日本にとても印象を受けた)
It was very difficult to integrate many people.(多くの人を統合するのは難しい)

"Be witched"(奥様は魔女)
He was very aggressive to her.(彼は彼女にとても積極的)
he has hostile and mean behaviors.(彼は敵対的で意地悪な態度だ)

Some high school allow ”pen pal” exchanges.(いくつかの高校はペンパルをしている)
Instead of it ,there is “e‐pal”.(ペンパルに代わってイーパルがある)

今日のVELCO

KOTOMIさんは3時間ともビギナークラスの先生でしたので、私が更新します☆ずっとマンスリーの女性と笑い声のたえないレッスンをされていました。

Scott先生のレッスン。
14:00からは、京阪石坂線の広告をみて来てくれた、ビジターの女性とチケット会員の女性の2名。15:00からはチケット会員の男性がjoinされ、3名になりました。フリートーキングの合間にパズル第二弾をみんなで楽しまれていました。男性会員はレッスン後スポーツクラブ行って、草津で合コンということで張り切って帰られました。ビジターの女性は2レッスン受けましたが、マンスリー会員になってくれました。
会員になられたことにより、今日のレッスンを含めて9月のレッスンは全て無料になりますので、お買い得です。
16:00からは、マンスリーの女性がjoinされ、2名になりました。

bet on~ ~に賭ける
You can have some sort of deal with Karaoke.カラオケ屋では何らかの割引がある。
shift work 交替制の仕事
Geishas entertain people.芸者は人々を楽しませる
sweatshirt セーター(米ではsweater)->私の聞き間違いです。生徒さんの指摘で以下が正しいです。
セーターは米語でsweaterですが、英語ではjumperです。sweatshirtはトレーナーのことです。

今日のVELCO

こんばんは。昼間と夜の温度差がありますね(>_<)
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

今日はTeddy先生のクラス!
マンスリー会員の女性と男性が受講しました。この男性の方は今週、大学を卒業されたらしいです。congratulations!

女性の方がホットペッパーを見て見学に来て下さいました☆安さと予約しなくていい気軽さ、それから楽しそうな雰囲気が、続きそうだなーって言ってくださいました♪家にきたみたいな感じ~ってアットホームな感じも◎

20時から2レッスンは男性会員一人になりました。2人で歴史の話や文化の話などいろいろされてました!

今日のTOPICS**

graduation 卒業、卒業式
denomination 宗派
funeral お葬式 
I went to a funeral. お葬式に行きました。
tilapia テラピア(魚)
jovial 楽しい、陽気
She is jovial. 彼女は楽しい。
reserve 遠慮する、無口、予約する
I'm reserved.=I'm shy. 私は恥ずかしがりやです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日のVELCO

日が落ちると肌寒くなりましたね。。
みなさんはどの季節が一番好きですか?

今日はVivaldy先生のレッスン。
18時からはKidsレッスン!その間にお母さんはビギナークラスを受けられました。キッズクラスは最近、マンツーマンばかりです。まだまだ席に余裕がありますので、どんどん参加してくださいね。19時から、チケット会員の女性がビギナークラスを。ここのところビギナークラスでは、英単語の使用頻度別リストを使って勉強もしています☆
同時にマンスリーの男性が19時からVivaldyのレッスン。
20時からは、マンスリー会員の女性1名がVivaldyのレッスンにjoinしてくれました。21時からはチケット会員の男性がまた会社の人を連れてきてくれました。チケット会員の男性もjoinされ、フリートーキングは5名でにぎやかなレッスンになりました。沖縄の話で盛り上げっていました。総裁選の話などもされていました。21時からは20時のフリートーキングを受けていたマンスリー会員の女性がTOEICクラスを受けられました。



I can't express my feelings. 自分の気持ち(言いたい事)が言えない。

keep one's emotion inside.  

Many Japanese keep their emotions inside. 

多くの日本人は本当の気持ちをあまり言わない。

When did you get married?いつ結婚したの?

reform the Japanese education system日本の教育改革

inn (小さな)ホテル 

テーマ : 恋日記 - ジャンル : 日記

今日のVELCO

19:00からのレッスンは、マンスリーの女性1名とScott先生のマンツーマンレッスン。
20:00からは、マンスリーの女性がjoin。さらに、女性1名マンスリー会員入会してくれて20:00のレッスンから参加してくれました!
21:00に2名帰られ、3レッスン目は今日入会した女性がマンツーマンレッスンを楽しまれていました。

blind date (友人の紹介等、会ったことない人とのデート)
イギリスではカラオケをキャリオキー、りゅう=RYUをライユーと発音する。(イギリスにはりゃ、りゅ、りょの発音が無い)
compromise 妥協する
He is on frexitime.彼は、フレックスタイム制で働いています。(アメリカではflextime)
mixed pizzaミックスピザ
a snack between meals おやつ

今日のVELCO

Typhoon will come!今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、30分かけてバイクで来てくれたakaneCHANありがとう!
今日はSCOTT先生です。他に男性1名と計3名でクラスが始まりました。
先生のロンドンのお話や途中words-gameも入って、とてもリラックスした雰囲気です。

2時間目は1人でほとんどプライベートレッスンです。
イギリスのスポーツcricketやsoccorのに音楽のお話で盛り上がりました。

3時間目はkidsクラスです。7月から来られたとは思えないほどの上達!マンスリーコースでこれからもたくさん来て下さいね。


A:You are always cutting it fine.(君はいつもぎりぎりだね。)
B:I always leave with plenty of time to spare.(僕はいつも時間に余裕を持って出かけるよ。)

次回パーティー

次回のパーティーは、10月21日(土)です。
今までのパーティーより、時間を1時間遅くして18:00-22:00です。
場所はVELCO、食べ放題、飲み放題3,000円です。
会員でなくてもどなたでも参加できますので、お誘い合わせの上ご参加くださいね。

今日のVELCO

14時からのクラスにはチケット会員の女性1人と大学生のマンスリー会員の男性1人がScottのフリートーキングを受けられました。アメリカとイギリスのジョークのセンスが違うことや、日本のお笑いの話もされていました。Scottは日本のテレビ番組や芸能情報について詳しいのでびっくりします!笑

アメリカとイギリスは同じ英語でも発音が違ったり、単語の使い方が違ったり・・VELCOにはいろんな国の講師がいるので、いろんなことが学べて楽しいです!

今日Scottはおもしろいゲームも持ってきてくれました。ルールは簡単だけどちょっぴり頭の体操にもなるようなゲームです☆ただのフリートーキングだけじゃなくてたまにはこういう英語を使ったゲームも楽しいですね♪

14時から来られていた生徒さんはそのまま3時間連続で受講されました。16時からはチケット会員の男性1人が加わりまたみんなでゲームをされていました☆

今日のトピック**

9月16日(土)

not eventful 特になにもない

Last weekend was not eventful. 先週末は特になにもしなかった。

Once upon a time 昔々あるところに(童話の始まりの決まり文句)

analyze 分析する、詳しく調べる

Poeple who analyze are take much time to read a direction.

分析をする人は説明書を読むのにすごい時間をかける。

Don't put all your eggs in one basket. (ことわざ)

直訳-ひとつのバスケットに全部の卵を入れるな。

意味-もし全部の卵が1つのバスケットに入ったとして、それを落としてしまったら全部割れてしまう。なので、何事にも他のプランやバックアップをとっておきましょうという意味。


melting pot 文化、人種、意見なのが交じり合ってること

The plan is in the melting pot. そのプランは検討中です。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日のVELCO

ケニア出身のTeddyのレッスンの日です☆

と、その前に、Kidのプライベートレッスンをさせていただきました。小さいお子さんは吸収力がさすが!CDどうりの発音が簡単に出せちゃう!すごいな~って感動!!いっぱい単語覚えるの大変だと思うけど、楽しみながら頑張ってほしいです!

19時。今日は昨日も来てくださっていたマンスリー会員の女性2人が来て下さいました。1人の方は2時間続けてTeddyのクラスを、もう1人の方はフリートーキングの後、昨日に引き続きTOEICレッスン!今日はListeningのPartⅡを40問しましたっ!今日はあたしも先に答えを見ないで、一緒になってやってみました♪これからも一緒に頑張りましょうねぇ☆

*今日のトピックス*

Kidnap 誘拐

I don't understand why they kidnap children.

なぜ子供を誘拐するのか理解できない。

last 続く、持続する

How long will the sale last?そのセールはいつまでやっていますか?

make it ~を達成する、やり遂げる

I will not be able to make it. 私はそれをやることができないでしょう。

get to ~に着く

How do you plan to get to the park?

その公園にどうやって行くつもりですか?

にぎやかVELCO

今日はすっごいにぎやかな一日でした。
まず、18時からはキッズレッスン!平行して、お母さんが私のビギナークラスを受けてくださいました。少し遅れて、久しぶりに参加されるチケット会員の女性の方も加わって3人で楽しくおしゃべり☆インドに2ヶ月も単独旅行にいかれてたチケット会員の方のすごくinterestingなお話を聞くことができました!あー私も旅行にいきたいっ

19時からのVivaldy先生のフリートーキングは先ほどビギナーを受けられた女性とマンスリー会員の女性の2人でのクラス。平行して、マンスリーとチケット会員のお2人の方がビギナークラスを受講☆

20時からはマンスリー会員の女性2人と今日からマンスリー会員になられた女性の3人のフリートーキング!その隣で、先ほどビギナーレッスンを受けられた女性が続けて受講されプラスもう1人チケット会員の方、2名でのビギナーレッスン☆今日は見学に来られてた方もいらっしゃったので、横で座って聞いておられました。終始、笑いがたえないクラスでした~

21時からは、チケット会員の男性2人が参加!やはり、仕事の後となるとこのくらいの時間がベストなんでしょうか。男性2人と2時間目受講の女性の3人でのVivaちゃんとレッスン♪

そして、さきほどフリートーキングを受けられた方がTOEICクラスを受けられました。今日はリスニングのパート1の練習。発音や単語のひっかけ問題の対策!やっぱりTOEICにはTOEICの練習が必要☆なかなかモチベーションがもたないのが現状なので、あたしもハイスコアをゲットするために一緒に頑張りたいと思いました♪

今日はほんとにたくさんの方とお会いできて楽しかったです!見学に来てくださった方も、すごく楽しそうだなーって言ってくださったのでうれしいです。英語でワイワイ楽しくおしゃべりができるって本当に楽しい!

*今日のトピックス*

I can't stick to it. 集中できない。

I like to hang out with my friends. 友達と遊ぶのがすきです。

Time table 時刻表

hand out 配布する

He is handing out a catalogue. 彼はカタログを配っている。

clapping 拍手

point at~ ~を指摘する、指す

She is pointing at the station. 彼女は駅を指差している。

I made him to be able to eat Natto. 彼が納豆を食べれるようにした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日のVELCO

今日はロンドン出身のScottのクラスです。今日もすごく熱心なマンスリー会員の女性が来てくださいました♪マンスリーなんでマンツーマンの授業はすごいお得ですね☆多くのイギリスの会社では祝日だったり親族の不幸で休んだりしても給料がもらえるらしいですよ!そういった日本とイギリスの違いについて話しておられました。途中からマンスリー会員の女性1人も加わられました☆時間を気にせずいつからでもjoinできるのはマンスリーの会員の特権ですね!

20時からのクラスには、また一人マンスリー会員の女性が参加されました。やっぱりマンスリー会員だったらレッスンを受ければ受けるほどお得ですよね♪♪

21時からは20時からjoinされた女性1人だけ残りました。ネイティブ講師とのマンツーマンのクラスは最高!やはり、周りの人が話されると気落ちしてしまったり、話についていくのに必死になってしまうので、今日のレッスンでは生徒さんのペースで電子辞書を引きながらのレッスンを受けていただく事ができました♪

ワイワイ話すのも楽しいけど、たまにはじっくり自分のペースで自分の話したい事を話せるっていいですよね☆


今日のトピックス**

bank holiday(イギリス英語)=national holiday(米語)
weed 雑草、雑草を抜く
mower(lawnmower) 芝刈り機
pluck 引き抜く、つむ
I pluck out my eyebrow. 眉毛を抜く。
paranoid 被害妄想をもった, わけもなく恐れおびえた
paranoia 被害妄想
fatty 脂っこい
Is whale meat fatty?鯨って油っこいですか?
I have a weak shot. (テニスなどの打ちが)弱い。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

かなり目立たない英会話!?

来たことある方はご存知ですが、英会話VELCOはかなりわかりにくい場所にあります。看板も出てません。(だから安い?)
先日、知り合いの紹介ということで、問い合わせの電話もらいました。「近日中に伺います」とのことで、電話を切りました。
来ると言って来てくれないケースは、多々あって、今回も来てくれませんでした。昨日、その知り合いに会ったので、「電話もらったけど、来てくれませんでしたよ」と言うと、「電話の次の日、行ったらしいんだけど、場所がわからなくて帰ってきちゃったんだって」とのこと。
もしかしてビジネスチャンス逃してるのかなあ。
ホームページの行き方を修正してみました。
近くまで来て、電話もらうケースもよくあります。
今回のように、帰ってしまうケースはもったいないですね。

それでも、探し当てて、来てくれている方々、感謝です!

写真貼ってみます。左に見える薄暗い通路を一番奥まで進んで、右に曲がるとVELCOの入り口です
左に見える通路を一番奥まで進んで、右に曲がるとVELCOの入り口です

今日のVELCO

今日から平日の午前中のレッスン再開です。
お子さんをお持ちの主婦の方は平日の午前中に
時間が空くとの事です。

レッスンは10:00からですが、私が到着した9:45ころには
Scott先生とチケット会員の女性が待っていてくれました。
マンツーマンでいろいろな話をしてました。11時に帰られたので、11時からは誰もおられなくなりましたので、私が普段不思議に思ってた、時制の使い方とかを聞きました。日本では時制の一致を散々学校時代に仕込まれますが、実際使われているのはいまいち違うようだし、かえって、英語の苦手意識を植え付けたような。
来週は祝日なので、次回の平日午前は25日(月)なので、是非来て下さいね。

fussyうるさい、難しい、こだわりのある 
fussy eater食にうるさい、こだわりのある(好き嫌いが激しい、新しい食べ物をトライしない)

ex.Some British people are fussy eaters.

cult movies マニュアックな映画

geek,nerd オタク

stag party 結婚式の(男友達だけの)前祝パーティー

☆最初間違って、slag partyと書きましたが、scottに大笑いされてしまいました。slagはふしだらな女性、誰とでも寝る女性の意味。
hen party 結婚式の(女友達だけの)前祝パーティー

Please wait until the water has boiled.沸騰するまで、待って。(until the water boilsも使う。未来のことだけど、willを用いた表現はしない、When
I am 50,I will go to England.も同様に両文にwillは用いない、過去文の時制の一致はさせる)

Today’s VELCO

今日は日曜日~みなさんrelaxしてますか?

14時からのレッスンにはよく来てくださるマンスリー会員の女性に加わり、男性二人と昨日マンスリー会員に入会してくださった女性がさっそく来てくださいました♪♪NY出身のVavaldy先生とフリートーキング☆まずは自己紹介から始まって、映画の話からちょっとseriousな9.11の話までいろいろされていました。15時からはマンスリー会員とチケット会員の女性二人もJoinされてワイワイとにぎやかなレッスンでした!

16時からはキッズクラス。それと平行して、お母さんとさきほどフリーレッスンを受けられた女性一人がビギナークラスを受講されました。旅行の話をしたりして楽しかったです☆

今日のトピックです。

Nobody knows how to deal with it.
―どうしたらいいか誰もわからない。
What are your thoughts about it?
―あなたの意見は?
Don't hold back.
―遠慮しないで。
The sun goes down.
―日がしずむ。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日のVELCO

今日は暑い日です。スタッフはお休みなので私が受け付けです。今日はビギナークラスは無くて、Scott先生のレッスンです。
14:00からの1レッスン目はマンスリー会員の女性1名です。
現在、15:45。ずっとマンツーマンです!
誰か来てくれないかなあ!?近くの方、いまからでも是非!
ここまで、書いたところで、チケット会員の女性が来てくれました!更に、マンスリー会員になってくれました。チケット会員からの移行の場合、入会金も要らないですし、9月の月謝もいまなら無料ですよ。
そして、見学の女性も来てくれました。「こんな英会話を探してました!」と言ってくれました。マンスリーを前提に検討してくれます。フリートーキングとTOEICを受けたいとの事。近くの人らしいですし、是非入ってくれないかな~?

sarcastic 皮肉な、いやみな
phobia 恐怖症(ex.arachnophobia:クモ恐怖症)
New year's resolution.新年の誓い
I made a New year's resolution to stop smoking.禁煙しようと決心した。
mistletoe ヤドリギ(植物、イギリスでは、クリスマス、大晦日にヤドリギを飾り、under the mistletoeでキスが出来るらしい)
grid system 碁盤の目(京都みたいな街の作り)

今日のVelco

今日は木田さんがお休みなので、Kotomiが更新します☆

今日はケニア出身のTeddyのレッスンでした。
残念なことに、19時~と20時~のレッスンは誰も受講されませんでしたが、21時からは火曜日にも来てくださったチケット会員の男性が同僚の方をVistorとして連れてきてくださいました。チケット会員の方はTeddyと、Vistorの方は私のビギナークラスを受講されました。すごい楽しくおしゃべりができました♪新しい方とお話をするのはいつもとても楽しいです☆

今日も引き続きPCの調子が悪いのでトピックスはこちらでアップさせていただきます。


I don't deserve you. あたしはあなたにふさわしくないわ。

I'm not familiar with it. そのことについてあまり知りません。

once a month. 一ヶ月に一回

once every other month 2ヶ月に一回

wisdom tooth 親知らず

anesthesia 麻酔

My toes feel numb from anesthesia.

麻酔でつま先の感覚がない。

I broke up with him. 私は彼をフッた。

Are you kidding!? うそでしょ!?ほんとに?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日のVELCO

18時からはVivaldy先生のキッズクラス。生徒は一人。お子さんがキッズクラスを受けている間に、お母さんがビギナークラスを受けました。キッズクラスではお気に入りのおもちゃを持参して、それを使ってレッスンしたりもしました。19時から女性一人がVivaちゃんとフリートーキング。結果としてマンツーマンです。マンスリー会員の方なのでかなりお得ですね。平行してビギナークラス1名受講。20時からビギナーを終えた女性会員がフリートーキングに加わって、女性二人に。21時から男性チケット会員ジョインして、女性一名帰ったので生徒は二人でした。

パソコンの調子が悪く、ホームページ上にはトピックスはまだ
あげていませんが、以下が今日のトピックスです。

What was the church like? その教会はどんな感じだった?

priest 牧師、僧侶

How long have you been working like that?

どのくらいの期間そんな風に働いてるの?

My wife treated me for Itarian dinner.

私の妻がイタリア料理をごちそうしてくれました。

embarrass 恥ずかしい思いをさせる

I was embarrassed. 恥ずかしかった。

circumstance 状況、境遇

It's a big deal. = It's important. 重要なこと

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日のVELCO

18:00からは、お子さんのプライベートレッスン。19:00からは、ロンドン出身のScott先生のレッスン。最初は女性一人でしたが、男性がジョイン、19:40から女性が1名参加。3人ともマンスリー会員です。通い放題、レッスン受け放題で月1万円。有効に使えば、かなりお得なシステムです。
21時からのレッスンにチケット会員の男性とその同僚が加わり、にぎやかなレッスンとなりました。

今日のトピックスは
What's the matter? どうしたの?何かあったの?
I'm crazy about learning languages. 語学を学ぶのが大好き。
I have an urge to go to the zoo. すごく動物園に行きたい。
ambition 野望、野心 
Do you have any ambitions in your future? 何か野望はありますか?
lipbalm 薬用リップクリーム
pickpoket すり
rip off 盗みをする
I was not trying to rip him off. 彼から何かを盗もうとしてたわけじゃない。
as long as... ~する限り
As long as you are polite, they don't mind. 
礼儀正しくしてたら彼らは気にしないよ。

テーマ : 日記・雑事 - ジャンル : 日記

ブログスタート

滋賀県大津で英会話のVELCOを運営しています。木田雅之と申します。
初めてのブログにチャレンジです。
まず、どんな英会話かと言うことをホームページ
http://www.velco.jpで見てもらってから、このブログをみていただいたほうがいいかと思います。

今日はNY出身のVivaldy先生のレッスン。
バイトの人たちはお休みなので、私が受け付けです。
予約不要なので、だれが来るかなんだかそわそわ。
14時からの1レッスン目は、女性一人が来てくれました。15時からの2レッスン目は、二人の女性が加わって、3人。映画の話題で盛り上がってました。英会話のホームページにもトピックスというところに、掲載してますが、こんな言い回しを習いました。

be scared おびえる
I went to have dinner.ディナーを食べに行った。
They don't live-up to expectation. それらは期待通りでは無い。
trailer (映画の)予告編、トレーラー
Little house on the prairie.大草原の小さな家
self-sacrifice 自己犠牲(鞭打ち、ハラキリなど)
grieve 深く悲しむ
poke つつく
Mosquitos sting. 蚊は(人を)刺す

3レッスン目はキッズクラス。
お子さんは今回一人でした。

まあ、こんな感じです。会員の方、どしどし参加してくださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。