

今日のVELCO(1)

今日の午前中のレッスンはロンドン出身のスコット先生です。10時からは男性1名、女子3名の4名参加です。
11時からの2レッスン目は4名とも続けて受講されました☆

posture 姿勢
Japanese blues 演歌

今日のVELCO

19時からのスコットのレッスンは4名、20時から5名、21時からは0名でした。ビギナーはOyama先生とTakuya先生ですが、3名が3時間受けられました。Oyama先生とTakuya先生は今月いっぱいです。来月からのビギナーは新しい女性と私がやります。CDを使ったりいろいろ工夫しますよ。

昨日のVELCO

昨日は大津校は午前中、伏見校は夜スコットのレッスンありました。
10時からは5名、11時からは1名帰られ1名ジョインし再び5名。
夜はなんとオール0名。
まあ、伏見校は始めて間もないですし、想定の範囲内です。
今なら通常の価格でマンツーマンのチャンスです。
地理的にも大津校以上にたくさんの会員様が来てくれる事を信じてますし、12月から広告活動も開始するので、まあなんとかなるでしょう。

今日のVELCO

今日も静かなVELCOです。
スタッフ2人、Teddyに対して、生徒さん15時から0名、16時から1名です。アフリカについていろいろ学びました。

スタッフより・・・
毎日寒いですね、風邪が流行っています。皆さん気をつけてくださいね。
アフリカ出身のTeddyは日本の冬が苦手だそう、でも、初めて雪を見たときは最初びっくりして、農薬の散布か何かだと思ったそう、でも、雪と分かってからはきれいだって感動して、国の家族に写真を送ったそうですよ。

今日はteddyとアフリカ音楽について聞きました、また、アフリカの地理や政治の話も出てきました。

Topic

Civil war・・・内戦
Control of minerals・・・鉱物の支配
Ore・・・鉱石
AIDS/HIV・・・エイズ
Morals・・・道徳
Self discipline・・・自己規律
Slums/Getto・・・スラム街・少数民族居住地区
Poverty・・・貧困
Ethnic cleansing・・・民族粛清
tribal clashes・・・民族戦闘
Keniya has 47 tribs・・・ケニアには47民族ある
Islam・・・イスラム教
Muslim・・・イスラム教徒
Irrigation・・・灌漑
Treaty・・・条約


今日のVELCO

15時から16時からScottのレッスンが、2レッスンありましたが、
2名が連続受講です。飛び石連休のせいかな。

今日のVELCO

今日は伏見校担当です。18時から高校生のビジター、大津校に以前から伏見から通ってくれていた会員さん、今日入会された男性の3人での
スコットによるビギナーレッスン。
19時からは大津校の会員さんが来られて、2時間マンツーマンレッスンでした。遠くからありがとうございます!
大津校はさびしかったようです。Teddyのフリートーキングは18時から
1名、1名、1名、2名。ビギナーも2名程度のようだったみたいです。
伏見校の宣伝もいろいろ仕込んでるので、増えてくるといいのですが。

今日のVELCO

スコットのフリートーキングは19時6名、20時5名、21時3名です。
ビギナー数名、TOEIC2名受講されていました。
今日は私は不在でしたので、状況はVELCO特製自動出欠管理システムから送られてくるメールを元に報告させていただいています。
ビギナーの数字が不明瞭なのは、システムがまだうまく浸透していなくて、会員認証メールを送り忘れる方がいるためかと思います。もっとしっかりしたシステムにしないといけないのですが、コストがかけられない現状では今のシステムが限界かもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

タグ : 今日のVELCO

今日のVELCO(伏見編)

伏見校の18時はゼロ、19時もゼロ。。
20時からインターネットで見つけてくれた男性が来てくれました☆
初心者とおっしゃっていましたが、スコットとしばらく話してもらいました。今週の金曜日、18時からのビギナーに来てくれるとのことです。
今、12月のレッスンスケジュールを検討中。希望ある方は言っていただけれるとうれしいです。確約は出来ませんが。

今日のVELCO

昨日から雨模様です。10時からのスコットのレッスンは3名です。そのまま皆さん続けて受講され、11時からも3名です。

My clothes were handed down from my brother.
僕の服は兄からのお下がりでした。
With all due respect... ご意見はごもっともですが、、、
(目上の人に反対意見を言う前の決まり文句)

今日のVELCO

15時からのフリートーキング3名、16時からは6名です。今日マンスリーに入会された方も2レッスン受けられました。
その後、プライベートレッスンの体験の方もおられました。
ビギナーは15時から1名、16時から2名です。講師は私を含めて3名。
ニューフェースの女性講師はオーストラリアに3年住んでいた、18歳の大学生です。やはり若いときに向こうで暮らしていたので、発音が違いますね。オーストラリアなまりもしっかり習得しています。
キッズをやめる方向であちこちから、お叱りを受けました。いろいろな意味で今後の舵取りが重要になってきそうです。

今日のVELCO

今日は、大津校と伏見校同時開催。
大津校、Teddyのレッスンは、18時から1名、4名、2名、1名です。
ビギナーは2名だけでした。TOEICは0名。
伏見校は18時から1名、19時から0名、20時から0名だったので、Scottには高校生のクラスを見てもらいました。なかなか好評でした☆

昨晩のVELCO&ニューフェース

遅ればせながら、昨晩のVELCOです。
いつも木曜日はにぎやかですが、昨晩はスタッフが多いわりに
生徒さん少なかったですね。

キッズクラス0名(キッズ市場から撤退か?)、19時からのVivaldyのフリー3名、20時から4名、21時から2名です。
ビギナーは、18時から2名、3名、1名、1名です。
21時からのTOEICが1名です。

明日のビギナーの先生にニューフェース登場です。ビギナーの方
是非おいでください。

今日のVELCO

10時からのスコットのレッスン。3名です。浜大津に12月1日に家電のコジマがオープンする話から、以下の言い回しが出てきました。
余談ですが、VELCOではジャパンタイムズをとっていますが、新聞がたまってしまうので、前日までの新聞は、会員さんに持って帰ってもらうことにしました。英語の勉強にいかがですか?もちろん無料です。
11時から1名帰られ、2名ジョインされ、4名です。

Do you price match? (他の店に)値段合わせられる?
gridiron アメフトの別の呼び方、gridironは焼き網の意味もあり、
アメフトのグラウンドのラインが由来。

今日のVELCO

19時からのスコットのレッスンは3名。20時から1名帰って2名joinし4名です。21時から2名帰りビジター1名、会員さん1名joinし再び4名です。
ビギナーは講師二人に対して、19時からが1名、20時から2名、21時から
3名です。途中でTOEICの生徒さんが来られたので、二手に分かれてレッスンです。

今日のVELCO(伏見編)

今日は伏見校オープン。
18時のビギナーはゼロ。19時に2名。20時から再び0名。
19時から受講された方が2名とも(といっても1名は身内)チケット会員になってくれました☆
まあ、滑り出しとしては上々でしょう。大津校も2月にオープンしてから
数ヶ月はマンツーマンばかりでしたし。
烏丸校もオープンしたばかりで、定員が埋まってしまいました。
ちょっと安すぎたか。。

今日のVELCO

10時からのスコットのレッスンは、会員さんの紹介で来てくれた方を含め、3名です。11時から1名joinされ、4名です。
ビジターも方も2レッスン受けられ、会員になっていただきました☆

naughty 〈子供が〉言うことを聞かない;いたずらな, 腕白な
mischievous 〈人・子供などが〉いたずら好きな
naughtyはネガティブのイメージも含むので、mischievousの方が
ベターな表現とのこと。
bland 〈飲食物などが〉風味の乏しい, 刺激の少ない, 味気ない
I am skillful with ~ ~がうまい
That American is skillful with [at using] chopsticks.
あのアメリカ人は箸(はし)の使い方がうまい.
claustrophobia 閉所恐怖症(claustrophobic 閉所恐怖症の)

今日のVELCO

今日はTeddyのレッスン。
15時から3名、16時から4名来られました!

今日のVELCO

今日は寒くなりましたね、紅葉も色づきはじめました。京都も各地でライトアップされてますね。ということで、今日はライトアップに必要な発光ダイオードのお話も出てきました・・・
今日の講師はTeddy、15時からは3名の方、16時からもう1名来られ4名になりました。

今日のtopic

LED・・・Light Emitting Diode 発光ダイオード
I've been busy with assignment.宿題でずっといそがしい
It depends to about -20 degree.
I anticipate cold winter.
killing pests 害虫駆除
pesticides 殺虫剤
genocide 虐殺
herbicide 除草剤

water hyacinth 水中ヒヤシンス
catles in the air 空想する

internet fraud インターネット詐欺
attoney...legal officers 代理人(法的)


今日のVELCO

今日はパーティー。16:00から2レッスンありました。
6名と5名。2レッスン目には途中から滋賀大留学生のルーマニア人女性がジョインしインターナショナルなレッスンとなりました。
ビジター1名、見学2名です。見学のうち一名がそのままパーティーに参加してくれました。

パーティーも始まりました。今は10名ほどですが、いつも皆さん遅く来られるので楽しみです。

と思っていましたが、意外に少ない人数でした。
ルーマニア人、ケニア人、アメリカ人、イギリス参加でアットホームで楽しかったのですが、日本人の方がいつもよりだいぶ少なかったです。

次回12月9日(土)に期待です。


今日のVELCO

今日のVELCOは比較的静かな日でした。Teddyのレッスンは18時からそれぞれ1名、3名、3名、1名。私のビギナーは18時からはゼロ、19時から2名、20時も2名、21時から1名帰り、1名ジョインし再び2名でした。

今日は烏丸校のプライベートレッスン開始日!
いきなり3名の体験レッスンがあり、みなさん次回のレッスンの約束をされていました。

来週からは、伏見校もオープン。引き合いも徐々に出てきて忙しくなりそうです。

今日のVELCO(2)

今日は、スタッフお休みで私が初心者の講師で大忙しです。
火曜日誰もこられなかったので高を括っていましたが、たくさんの生徒さんに来ていただきました。今日ご夫婦で入会された奥さんが初心者、だんな様がフリートーキングを受けられました。

キッズは1名でしたが、フリートーキングはそれぞれ3名、6名、5名でした。ビギナーも最初は1名でしたが、常に4-6名の方がおられました☆

今日のVELCO(1)

10時からのScottのレッスンは女性3名です。
11時からは1名帰られ、1名女性がjoinされ再び3名です。
これくらいの人数だと話す機会も増えていいですね。
Scottの奥さんがデザインしたおもちゃをインターネットでみんなで
見たり、アットホームな感じでした☆

craving (~したいという)切望
acorn どんぐり(エイコーンと発音)

今日のVELCO

19時からのScottのレッスンは、最初は1名でしたが徐々に増え5名になりました。20時からは2名増えて7名に。21時からは3名帰られ、1名joinされ、4名です。
今日のビギナーはなんとゼロ!やっぱ私じゃだめですかね。
早くOhyama先生とTakuya先生に戻ってきてもらわないとですね。パリッシュを見た女性が見学に来られました。マンスリーかプライベートか迷っていましたが、まずは来週プライベートの体験レッスンを受けてくれることになりました☆
もう一名、男性が見学に来てくれました。また来てくれると言っていました。二名とも休会や会員種別変更が簡単に出来ると
聞いて安心されていたようです。

rickshaw 人力車

☆トピックス(レッスンで習った言い回し)の投稿お待ちしています!

今日のVELCO

10時からのScottのレッスンは最初は1名でしたが、徐々に増えて5名(+赤ちゃん1名)になりました。
みなさん続行され、11時から1名joinされましたので、6名となりました。

ginkgo nut ギンナン
bring him here(ここに連れてくる)
take him home(家に連れて帰る)
2 Saturdays ago 先々週の土曜日
soggy びしょぬれの、水浸しの

☆今日出てきたフレーズは他にもいろいろあると思います。
このブログにコメントとして生徒さんからの投稿をお待ちしています。

いよいよ京都進出!

いよいよ英会話のVELCOも京都に進出です。
京都烏丸校と伏見校同時オープンです。
烏丸校では、月5000円からのプライベートレッスンも始めます。
詳しくはホームページをご覧下さい。ホームページ修正したばかりで
まだ完全ではありませんが。

今日のVELCO(2)

18時からのキッズクラスは1名です。
19時からのVivaldyのクラスは久しぶりに来られたチケット会員を含めて5名です。20時からは5名とも続行。21時からは2名TOEICに移り、1名帰り、2名joinし4名です。ビギナーは18時からが1名、19時からはビジターを含めて2名です。20時からは1名、21時からも1名のままでした。21時からのTOEICは2名で始まりましたが、途中で3名となりました。

wisdom tooth 親知らず
hang out (連れ立って)出かける

今日のVELCO(1)

10:00からのScottのクラスは4名で、みなさん11時からのクラスも連続で受講されました。
今日は初めての木曜日の午前中のレッスン。新しい方が2名おられました。偶然にも私のバスケット仲間の大学生の娘さんも入会されました。知り合いには英会話の宣伝はあまりしていないのですが、別ルートでVELCOを知ってくれたようです☆
sparrow すずめ
dense 密集した
terrestrial TV 地上波(通常の)テレビ
regular TVでもOKだが、正確にはterrestrialを使う
(参考)cable TV,satellite TV
