

今夜のVELCO

今日は18時からレッスンありましたが、フリートーキングは
とてもすいていました。
18時からはビギナー1名、フリーはゼロ。19時からもフリートーキングはゼロだったので、ビギナーの女性がTosaki先生のサポート付で、フリートーキングのテーブルでVivaldyと語ってもらいました。20時からもフリーの方が来られなかったので、
新たにビギナーに来られた2名もフリーに加わってもらいました。21時からやっとフリーの会員さんが2名来られました。

今日で今年のレッスンは終了です。今年の2月にスタートした
VELCOも皆様に支えられて、それなりに形になってきました。
この場をかりて、お礼申し上げます。ありがとうございました。来年は4日からスタートです。来年はもっともっと会員の皆様にご満足いただけるように努力したいと思います。よろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えください!

今朝のVELCO

今朝はスコットの今年最後のレッスン。
10時からは1名でマンツーマン、11時からは女性3名になりました☆

今日のVELCO

雨も激しくなってきて、年末ということもあり、今日はあまり期待していませんでしたが、たくさん来ていただいてうれしいです。
19時からのスコットのフリートーキングは、3名、3名、4名。
Tosakiさんのビギナーは3名、4名、4名です。
クリスマスクラッカーが残っていたので、みんなで楽しみました。日本のと違って、イギリスのは円筒形で二人で両端を持って引っ張って、音を鳴らします。中から出てくる帽子とジョークカードが出てきます。帽子をかぶってそのジョークを読み上げます。だじゃれ系(英語ではpunと言います)でオヤジギャグ系ですが。
tosaki.jpg

mirei.jpg

今夜のVELCO

19時、20時と女性2名でした。
イギリスのクッキーや、イギリス名物のクリスマスクラッカーを準備していましたが、意外に皆さん来てくれなくて残念。
事前にスコットがアナウンスしてたのに、みんな今日は忙しいのかな?

今朝のVELCO

今日はクリスマス。
10時から1名、11時から1名joinして2名です。
冬休みに入ったので、いつも来てくれている人が来れないみないで若干少なめでしたが、写真撮りましたので、載せておきます。ブログを見てくれていてVELCOに来たことない人も結構おられるようですので、私が写ってる写真も載せておきます(撮影:スコット、1枚目右端が私)。今夜もレッスンあります。ぜひいらしてください!
kida.jpg

yoko.jpg

scott.jpg

イブのVELCO

イブですが、あえて開校してみましたが、案の定17時、18時はゼロ。
ビギナーもやはりゼロ。あきらめていたところに19時に先日チケット会員になってくれた女性が来てくれました!レッスン後X'masということもありしばらくビールを飲みながらお話しました。
日曜の夕方以降希望の方が2名いらっしゃったので、12月は遅めに設定しましたが、いまいち盛況でないので、1月からは日曜は昼間に戻しました。会員さん向けのサービスも開始しました。これらを組み合わせると英会話力上達間違いないと思いますので、よろしくお願いします。
詳しくはHP(http://www.velco.jp)をご覧ください。

今日のVELCO

19時からのTeddyのレッスンは1名、20時からも1名のままです。2レッスンで帰られたので、21時からゼロです。
ビギナーも19時、20時は1名。21時から1名ジョインしました。
21時からはTeddyにビギナーのテーブルに来てもらってアフリカのことを話してもらったり、文法を教えてもらいました。

今夜のVELCO

18時からのVivaldyのクラスは3名で始まりましたが、19時からは6名、20時からは5名、21時からも5名です。ビギナーは3名です。

今朝のVELCO

10時からは5名です。11時から1名帰られ1名joinし再び5名です。そろそろ冬休みに入っている人もいらっしゃいますが、
クリスマスも正月も働くとおっしゃっていた方もいました。
VELCOはイブもクリスマスも営業です。

今日のVELCO

18時からのビギナーは1名、19時からは5名、20時からは4名、21時からは2名です。Tosaki先生久しぶりの復活です。
スコットのフリートーキングは最初5名、次は2名帰り3名、21時からは3名帰り、2名ジョインし2名でした。

昨日のVELCO

日曜日のテディのレッスンは、3時間ともマンツーマン。
つまり1名だけでした。。

今日のVELCO

15時からは5名、16時からは6名でした。今日はスコットのレッスンだけで、スコットに受け付け業務もお願いしました。

今日のVELCO

19時からのテディのレッスンは2名受講です。2名ともそのまま3時間連続で受けられました。
ビギナーも3名が3時間受けられました。見学者も一名おられ、
「こんなシステムは珍しい」言っておられました。明日ビジターで参加してみると言われていました。

今夜のVELCO

18時からのVivaldyのレッスンは1名、19時からは2名、20時からは3名、21時からは1名です。雨のためいつもの木曜日より少ない感じです。
ビギナーは18時から3名、4名、3名、1名です。

今朝のVELCO

いつも木曜日の午前中はにぎやかですが、今日は静かでした。
インターネットで検索してVELCOを見つけてくれた男性が来て、マンスリー会員になってくれました☆
他に誰も来られなかったので、そのままマンツーマンレッスンを2レッスン受けられました。スコットは買ったばかりのデジタルカメラを持って、今日の午後は祇園界隈の写真を撮るとはりきっていました。

今日のVELCO

今日は非常ににぎやかなVELCOです。
19時まで10人のアメリカ人に来てもらって、市場調査をしていたのですが、アメリカ人女性が残って、スコットのフリートーキングのゲストとして参加しました。非常に盛り上がっていまたようです。参加者も5名、7名、3名でした。
ビギナーも盛況で2名、5名、5名でした。

今朝のVELCO

10時からスコットのレッスンは3名です。
11時からは1名帰られ2名joinされ、4名です。

What are your opening hours?営業時間は?
We are open from 10 to 7. 10時から7時です。
hand out flyerss. ビラを配る。
snoop (こそこそ)詮索する
vet 獣医
Keep your nose out of other people's business.
人のことに首を突っ込むな。
Maccy D's(マッキーディーズと発音)イギリスでマクドナルドのことをこう呼ぶらしい

今日のVELCO

17時からのテディーの新聞リーディングは女性2名が参加されました。いつもと違って勉強って感じでこれはこれで、充実していますね。18時からは続けて、ケニアの記事を元にケニアについていろいろ語り合いました。直接アフリカ人からアフリカのことを学べる機会はなかなか無いと思いますので、是非参加してください。2名は19時に帰られましたが、19時からビジター女性が2名来られました。2名とも英語堪能でテディーとの
フリートーキングを楽しまれていました。
見学の男性がチケット会員に入会してくれました☆

パーティー無事終了

パーティー、好評のうち、無事終了です。
アメリカ人、イギリス人、ドイツ人、ケニア人、イタリア人と
非常にインターナショナルな雰囲気でした。
日本人の方が少ないのが残念です。次回は1月13日土曜日ですので、是非皆さん参加してください。パーティーの写真は肖像権の観点から載せことにないことにしました。是非、実際パーティに参加して、楽しさを味わってください。

今日のVELCO

15時からのスコットのレッスンは女性1名で、
マンツーマンレッスンです。16時からもマンツーマンのままです。天気が悪いからかなあ。それとも今夜のパーティに備えてるのかな?今からでも予約なくてOKですので、パーティー参加してくださいね。昨夜の伏見はビギナーに3名でしたが、2名説明を聞きに来られました。電話の問い合わせも増えていますのでそろそろですかね。今朝の伏見も0名でした。

desert (前半にアクセントを置いて発音すると)砂漠
desert (後半にアクセントを置いて発音すると)=leave
ex. Don't desert me.置いてかないで!
dessert デザート(つづりに注意)
the week after next=in two weeks 再来週

今夜のVELCO

今日のテディのレッスンは19時、20時と2名です。21時からは0名となってしまいました。ビギナーは3名でした。
明日はパーティー。おでんでも作ろうかなと思ってます。

今夜のVELCO

18時からのNY出身のVivaldyのレッスンは、2名、5名、4名、2名です。結構入れ替わりが多かったので、延べ人数は多かったようです。私のビギナーは2名、3名、2名、2名でした。
今度の土曜日はパーティーです。
Vivaldyが用事で19時半までしかいられないので、早めにきてもらえるといいかと思います。

今朝のVELCO

今朝は静かなVELCOです。10時から2名、11時からは1名となりました。
I don't feel Christmassy.クリスマスって感じしないなあ。
(正式な表現ではないが、よく使われる)

今日のVELCO

19時からのスコットのフリートーキングは徐々に増えて6名、20時からは1名帰られ5名、21時からは3名帰られ1名ジョインされ3名です。ビギナーは19時、20時と2名でしたが、21時からは3名となりました。20時40分ころまでは生徒さんはすべて女性でした。8月にマンスリーに入会された女性が先月休会され、
今月から再開されましたが、英語がうまく出てこないようでした。休会直前はかなりうまくなっていましたので、やっぱ成果出てるのですね。継続してくれれば必ず上達しますよ。

opening act コンサートの前座(main act がメインバンド)

<ビギナークラスより>
Poor you. かわいそうに。
Lucky you! ラッキーだね!
Clever you! かしこいねえ。

今夜のVELCO

今日から大津校、月曜の夜が始まります。まずは隔週ですが、いろいろと様子を見ながらたくさんの皆さんに来ていただけるように検討していきます。最近伏見も含めて生徒さん少ないので落ち込み気味ですが、レッスン前にチケットとマンスリーそれぞれ女性1名ずつ会員になってもらえました☆19時からは5名でスタートしましたが、1名用事が出来て4名に。20時からは2名帰られ、1名ジョインされ3名です。初回としてはなかなかの滑り出しだと思います。

今朝のVELCO

10時からのロンドン出身のスコットのレッスンは1名で始まりましたが、
3名になりました。11時から1名joinされ4名です。

depopulation 過疎化
Is it fixed? = Is it rigged?
(プロレス等)それって八百長?前もって決められているの意。
yuck! げー!(まずい食べ物等)

今日のVELCO

今日はさびしいVELCOです。
17時からのTeddyの英字新聞を使ってのレッスンは男性一名参加。
ありがとうございます。18時、19時ともゼロです。。

今日のVELCO

今日はケニア出身Teddyのレッスン。
19時から3名、20時も3名、21時からは1名来られ、2時間受けられた3名の方は帰られ、マンツーマンでした。
ビギナーは今日入会された男性を含め2名です。
21時からのTOEICも一緒に受けられました。
レッスンの始まる前に、3月に入会した以降ずっと来られていない女性が
見えられ、チケットを購入してくれました☆

昨晩のVELCO

昨晩は18時からNY出身のVivaldyのレッスン。18時からは1名でしたが、19時、20時それぞれ4名。21時からは7名となりました。
ビギナーは18時からそれぞれ3,5,4,3名でした。4時間連続受けられた人も2名おられました。
どんどん上達していただければうれしいです。
