

今日はにぎやかでした

18時からスコットのキッズプライベート、Moritaさんのビギナーが始まり、19時からのフリートーキングは常に5-6人、ビギナーは常に3-4人の方に受講していただきました。
笑いの耐えないVELCOでした。

英語の発音

スコット曰く、英語はinconsistentなので難しい部分があります。
英米人でもなぜこうなのか説明できないことがたくさんあります。今日は2名参加です。

例えば、アメリカの都市はHOUSTON(ヒューストン)と発音しますが、
NYにある、HOUSTON St.はハウストンストリートと発音します。
who,wholeのhは発音しますが、white、whaleのhは発音せず、ワイト、ウェールとなります。辞書には()付きでhも記載してありますが、少なくともイギリスでは発音しないしホワイトでは通じない。これらには理由がありません。私がドイツに住んでいた時に、日本人の留学生が言っていましたが、ドイツ語は格や人称によって単語が変化して大変だけど、それらを覚えてしまうと、ほとんどのことは規則どおりなので英語より簡単と言っていました。英語は規則では説明できない「例外」が多いので難しいらしいです。だからといって英語を話すのが難しいわけではないと思います。パーフェクトに話そうとするから難しいだけです。VELCOにじゃんじゃん通ってくれればかならず話せるそうに
しますよ。



土日は静か

土曜日は2名が2レッスン、日曜日は1名が1レッスンでした。。

今日の英会話VELCO

テディのフリーは19時からは1名、20時、21時と2名です。
Moritaさんのビギナーは4名、4名、1名です。

ビギナーは1名

18時からのビバルディのフリーは5名、19時からは4名、20時は3名、21時は2名でした。私のビギナーは18時、19時は1名。その後はゼロ名でした。

今朝の英会話

10時からは5名、11時からは1名帰られ、1名joinされ、再び5名に。
小堺一樹の「ごきげんよう」調にさいころを振って各トピックについて
語り合いました。

書類に埋もれる
I am up to my neck in papers.
I am snowed under (with papaers).
I've got so much to do.
I am surrounded by papers.

書類というより、仕事という意味合いを出すには、papersの代わりに
assignmentsを使うといい。

雨がやんだ
rain stopped
rain cleared

(~みたいになりたい)憧れ
role-model
スコットの子供のころのrole-modelはサッカー選手

<さいころトピック>
A childhood memory
An ambition for the future
Your hobby
Your favourite food
A childhood hero
A proud moment
Your family
An embarrassing experience
A good movie
A trvel experience
Your hometown

ビギナー、フリー両方受けられるからいいですね

今日は人の移動が多い日でした。
18時からのMorita先生(HPに写真アップしました)は2名。
19時からは4名、20時からは4名、21時から2名です。
スコットのフリーは19時から4名、20時から1名帰られ、1名joinし4名、21時からは1名ビギナーへ移られ2名帰られ、2名joinし、1名ビギナーに移られ4名です。
ビギナーとフリー両方受けた方が2名。普段だんなさんがフリー、奥さんがビギナーを受けているご夫婦が今日は逆のものを受けられました。
奥さん、結構聞き取れています。もう少しでしゃべれるようになりますよ。

昨日と今日の英会話VELCO

昨日はTeddyのレッスン。1レッスン目1名、2レッスン目3名となりました。先日ビジターで来られた男性がチケットメンバーになってくれました☆
今朝は10時、11時ともにScottのレッスンは5名です。

英会話フリートーキング

スコットのフリートーキングは12時からは4名、13時からは5名です。
伏見校は今日もゼロとのことでした。。

京都、滋賀県大津の格安英会話の日誌

今日のTosakiさんのビギナーはゼロです。
Teddyのフリーは19時から3、4、3名です。昨日入会された方も昨日に引き続き2レッスン受けられました。今月は日割り計算なのでこれでもう元が取れましたね。今後もどんどん来てくださいね。
今日、ブログのセミナーを受けてきて、タイトルにキーワードを入れるといいとのことでちょっと工夫してみました。
酒蔵ツアー予約4名です。残り16名。

今夜のVELCO

おとといからの新しい講師の2度目の登板です。
3名が18時から2レッスン受けられ、1名が残られ、来週に迫った海外旅行に向けてマンツーマントレーニングです。
Vivaldyのフリーのクラスは、18時3名、19時4名、20時に3人帰られ2名joinし、3名。21時からは2名帰られ、1名joinし2名です。19時からビジターで受けられた女性が、休憩時間にマンスリー会員になってくれて、そのままもう1レッスン受けて帰られました☆

今朝のVELCO

10時から6名、11時からは2名帰られ2名joinされ再び6名です。朝から延べ8名の方が来てくれたことになりますね。いい感じです。

今日のVELCO

強力ビギナー講師登場かも。訳あって18時からのビギナーを急キョ今日初めて来られた、新しい人に教えてもらいました。ビギナー4名参加です。外資系航空会社を定年退職された方で、今までとはまた違った趣です。さすが経験豊富でいきなりお願いしたにもかかわらず、立派なレッスンでした。木曜にも来てもらいます。初心者の方、きっと上達しますので、ぜひ!19時からのスコットのレッスンは5名、20時からは1名帰られ1名joinし、再び5名。21時からは2名となりました。今日来てくれた人だけでなぜかパーティーの参加者よりずっと多いです。

We took turns to bring chocolates to work.
我々は交代で職場にチョコを持ってきた。
They provided me with snacks.
お菓子を用意してくれていた。
I have a craving for Takoyaki.
たこ焼きが食べたくてたまらない。

タグ : 今日のVELCO

今日のVELCO

10時からは3名、11時からは5名となり、にぎやかな午前中です。スコットが帰った後も1時半頃まで残った生徒さんといろいろとお話しました。今日、通信教育会員第一号誕生しました☆

パーティー報告&今日のVELCO

昨日のパーティーは人数的に微妙でしたね。ニューヨーク、ロンドン人に加えてロス出身の若者も来てくれました。日本人はスタッフ3名入れて8人です。昼間ビジターで来てくれた人や最近会員になってくれた女性が来てくれて楽しかったですが、運営的にこのくらいの人数だとちょっときついかな。次回はどうしよう。パーティーって結構気を使うんですよね。日本人、外国人の、男女のバランスとか考えたり。おでんがたくさん余ったので今日食べましたがまだあります。。
今日のTeddyのレッスンは女性会員とマンツーマン。マンツーマンで2時間レッスンすると、結構話せるし、お勧めですよ。
とても前向きな会員さんで来月から木曜の午前中のレッスンの後にTOEIC勉強会することになりました。

今日のVELCO

12時からのスコットのレッスンは、ビジターの男性を含めて
3名です。「楽しかったです!予約不要と言うのがいいですね。また来ます。」と言ってくれました。13時からは別のビジターの男性が来られ、会員さんも1名来られ、4名でした。
今日はパーティーです。予約状況いまいちなので、当日でも
ぜひ参加してください!
また伏見校のブログも開始しましたので合わせてご覧ください。http://velcofushimi.blog67.fc2.com/

今日のVELCO

19時から、女性2名がTeddyのレッスンを2レッスン受けられました。21時から男性1名とマンツーマンとなりました。
ビギナーは19時、20時が2名、21時からは3名となりました。

今夜のVELCO

18時からのVivaldyのフリーは、ビジターの女性を含めて4名です。レッスン後、楽しかったと言ってくれて、そのままマンスリー会員になってくれました☆こういう場合、ビジター料金は
お返ししますし、今月の月謝は日割りなのでお徳ですよ。19時からは4名、20時から2名、21時から2名でした。Tosaki先生のビギナーは3-4人常にいてくれました。

あさっての土曜日はパーティー。外国人講師が勢ぞろいします。ぜひ参加してくださいね。

今朝のVELCO

新年最初の朝のレッスンはにぎやかです。
10時から6名。11時から1名帰られ1名joinされ再び6名です。
先日入会してくれた方は前回はビギナーと言っていましたが、
フリートーキングにチャレンジしてくれています。
Come on,spit it out! 友達同士の会話で相手が何か言いたそうな時に「言っちゃえよ!」みたいな感じ。spitはつばを吐くの意味がある。
We are on hiatus.(解散を否定する意味でバンド等が)活動休止中です。(また再開します)
fall out 絶交
I fell out with him.I have fallen out with him.


昨晩のVELCO

久しぶりににぎやかなVELCOが戻ってきました。
年末、年始は休みの関係で生徒さん少なかったですが、今日はスコットのフリーが、19時から7名、7名、4名でした。私のビギナーが18時から1名、2名、2名、2名でした。

You can rent videos for half price every Tuesday.
毎週火曜日はビデオレンタルが半額です。
9/1/07 (イギリス式)2007年1月9日
Ninth of the first o(オー) seven と発音。

昨日のVELCO

日付が変わってしまったので、昨日のVELCOの報告です。
Teddyのレッスンは男性会員1名が2時間続けてマンツーマン受けられました。私は不在でしたのでTeddyに受け付けもお願いしました。

企画もの第一弾です

今年の企画第一弾として2/17(土)に酒蔵ツアー開催します。
会員の方はタダにしてみましたので、どしどし参加ください。
また、通信教育コースも開催してみました。話す英語(特に初心者の方)は単語の羅列とジェスチャーでほとんど通じてしまうので、なかなかちゃんとした文章でしゃべる癖がついていないですね。そこで、この通信教育コースでは徹底的にその辺
サポートします。通信なので遠くの人もOK。初心者クラスでも
同様なことをしようと思っています。自己紹介から始まって
自分に関することを正しい英語で表現できる人ってなかなかいないんじゃないでしょうか。この機会に自分用のマニュアルを
作ってしまえば、いいと思いませんか?せっかく毎日のように
外国人がVELCOに来てるのでこれを使わない手はないですね。

詳しくはhttp://www.velco.jpホームページをご覧ください。

今日のVELCO

19時からのTeddyのクラスはマンツーマン。20時からは別の女性が来られて、再びマンツーマン。21時からは男性来られ、2名となりました。
ビギナーは、見学の女性と男性1名。20時からは1名男性ジョインです。見学の方が入会してくれました!
ビギナー向けのいろいろな施策も検討中。ご期待ください!

今日のVELCO

あけましておめでとうございます!
今年最初のVELCOです。日にち的にも微妙なので
やはり生徒さん少なかったです。ビギナーには誰も来られなかったので、Tosaki先生はずっとVivaldyのフリートーキングテーブルにいました。
18時にはだれもおられなかったので、私とTosakiさんとVivaldyとで話していると、1名ビジターが来られました。19時からは女性会員が来られました。20時に1名、21時に1名帰られ、もう一名来られました。Tosakiさん含めずっと3名でした。
ジョージさん沖縄のお土産ありがとうございます!
