スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今晩のVELCO

Moritaさんのビギナーは18時から1名、3名、5名、5名と盛況です。ビジターの方も20時から1レッスン受けられました。スコットのレッスンは19時から4名、6名、2名です。明日の朝の伏見校でのレッスンがロンドン帰省前の最後のレッスンとなります。スコットは3月17日(土)から通常通り来てくれます。
スポンサーサイト

今朝のVELCO

Vivaldyの10時からのレッスンは、3名。11時に1名、11時15分頃さらに一名参加され、5名の女性です。なかなか盛り上がっていましたね。
His performance has gotten better. (男優の)演技がうまくなった。
elderly home,senior home, nursing home 老人ホーム

月曜の夜

昨晩はmoritaさんのビギナーが3名が3時間受講。Aaronのフリーは3名、2名、1名です。

月曜朝から英会話盛り上がっています

朝からにぎやかなVELCOでした。10時からは4名遅れて一名参加で5名。11時からさらに一名来られて、6名です。久しぶりのチケット会員さんが来られたり、ハワイに行っていた会員さんからいただいたお土産のシュガーポップコーンをみんなで食べたりしました。見学の方も熱心に見学されていました。
on my husband's side, on my father's side だんな方の、父方の
groundmother on my father's side 父方のおばあさん
You made your own bed. 自分で撒いた種でしょう。の意味で使います。
fishmonger 魚屋
popcorn.jpg

日曜日も英会話

今日は14時から女性会員4名参加です。15時から1名帰られ3名です。
途中、見学の方もおられました。検討してくれると言っていました。某大手のように見学だけなのに、名前や住所を書いてもらうことは一切ありませんので、ご安心して見学に来てくださいね。

土曜日のVELCO

土曜日の12時のクラスは4名で始まりましたが、途中で5名に。そのままのメンバーで13時からのレッスンも続行です。イギリスとアメリカでは学校(主に高校)の呼び方も逆なので注意。
私立の学校---イギリスではpublic school, アメリカではprivate school
公立の学校---イギリスではcomprehensive school, アメリカではpublic school
会社での部署はsectionやdepartmentですが、病院の部署はwardを使います。
手術室のことを operating theaterと言います。
サプライズパーティーを開くというのは、throw(have) a suprise partyと言います。

昨晩のVELCO

昨晩は18時からのVivaldyは、2名、2名、2名、3名。Moritaさんのビギナーは18時から2名、3名、4名、5名と遅い時間になるほど、増えました。Moritaさんのレッスンもなかなか好評です。初心者の方、お勧めですよ。

お土産ありがとうございます

今日は10時から4名、11時から1名帰られ、2名joinされ、5名です。
グアムに旅行に行った会員様からチョコレートのお土産をいただいたので、みんなで食べました。ありがとうございます!
ランチwith Scottは4名帰られ2名joinし、3名参加です。勉強会に2名参加されました。勉強会のブログは別途。今回はレストランでの会話です。
scott-lunch.jpg

今日もにぎやか

19時からのスコットのレッスンは、久しぶりの方も含め8名!20時からは6名、21時からは2名となりました。Tosakiさんのビギナーは18時から2名、3名、2名、2名です。インドに一ヶ月旅行に行っていた方が戻ってきました!貴重な体験をされてきました。

今朝の英会話

今朝は10時から2名の女性会員がvivaldyのレッスンを2時間受けられました。

オーストラリア人講師デビュー

AaronのVELCOデビュー戦です。19時から4名、20時に1名帰られ3名、21時に2名帰られ1名joinし、2名です。
さすが講師経験、人生経験豊富で話題に事欠きませんね。
今日来れなかった人も来週月曜もありますので、是非。

酒蔵の余韻

10時から4名、11時から1名joinし5名です。たまたま1名を除きスコット含め全員酒蔵ツアー参加者でした。お酒の話で盛り上がったりもしました。
I am drunk.=I got drunk.(反)soberしらふ
酒蔵の酒屋で蛇口からの生酒の量り売りがありましたが、これに対応する英語は無く、あえていうなら、sell by volume.(通常ガソリン等に使う)果物とかの量り売りは、sell by weight.
self loathing(酒を飲みすぎた次の朝などに)自己嫌悪
teetotaller 酒を飲まない人

今日はアフリカのお話

14時からのTeddyのレッスンは、3名の女性参加です。少し遅れて男性1名がチケット会員に入会してくれて、そのままレッスンにjoinしてくれました☆15時20分ころ女性一名、お仕事のため帰られましたが、3名で16時までレッスンが続きました。アフリカの動物の話やケニアの物価の話など、普段聞けない話などもされていました。今度の金曜はテディは大学の研究の仕事が東京であるとのことで、お休みにします。生まれて初めて新幹線に乗るとのことでエキサイトしておりました。いい思い出になるといいですね。

酒蔵ツアー報告です

今日は午後から雨にもかかわらず、予約いただいた全員(19名)にお越しいただけました!VELCO会員様以外も7名の参加です。まず北川本家専務の北川さんよりご挨拶。VELCO伏見校の北川さんのだんな様にあたります。その後、北川本家紹介のビデオを15分ほど見ていただいた後、工場見学。日本酒作りの各工程をご案内しました。建物の1階から3階までの大きさの金属製の酒樽は圧巻です。写真はVELCOホームページの写真集に掲載しておきましたので、ご覧ください。部屋に戻り、北川さんから日本酒作りをワイン作りと比較して説明。なるほど、ワインは製造工程が単純なので、原料のぶどうにこだわるのですね。勉強になりました。その後いよいよ、スコットと私でのレッスン。英文のパンフレットを元に日本の製法、種類、飲み方等レッスンを進めました。目的として
海外で、日本ではどんなお酒を飲むの?とか、日本酒ってどんなお酒かたずねられたときにスムーズに答えられる語学力を持つことを念頭にレッスンを行いました。このブログの最後に、今日レッスンで学んだサンプル回答を示します。レッスン後、楽しみにしていた方も多い、試飲の時間。「うまいっ!」という言葉があちこちで聞かれるほど、おいしかったです。私も主催者ながらたくさんいただきました。純米種、大吟醸、梅酒等。日本酒を一度も飲んだことが無い女性も、おいしいといって、お土産を買って帰りました。皆さんにお土産として酒粕、おちょこ、梅酒のウメが配られました。その後直営の酒屋のおきな屋へ訪問。蛇口から直接出る生酒の量り売り等、その辺の酒屋では無いサービスがたくさんです。思った以上にたくさん購入いただいたようで、主催者として北川本家に少しでもお礼が出来たのではと喜んでおります。

Q: What kind of alcohol do you drink in Japan?

A: It's almost the same as you. Beer and wine are popular, but our
traditional drink is sake.

Q: What is sake?

A: It's made from rice.

It's Japanese rice wine.

There are many kinds (of sake).

Q: What is your favourite kind of sake?

My favourite kind is daiginjo, because I can drink it easily, like water.

Daiginjo tastes good at room temperature

I recommend Tomio.

I used to drink futsushu when I was young, because I wasn't rich.

Other: Red wine is drunk at room temperature
ume

今夜のVELCO

テディーのレッスンは19時から3,4,2名。ビジターの方も1名おられました。Moritaさんのビギナーは2名が3レッスン受けられました。

今夜のVELCO

18時からのVivaldyのレッスンは、4名、5名、4名、2名です。
Tosakiさんのビギナーは1名、3名、2名、1名です。

今日も朝からにぎやかです

10時からは、以前メールでお問い合わせいただいた方が、小さなお子さんを連れてビジターレッスンを受けられました。総勢7名です。11時からは5名になりました。その後2名残られ、ランチwith Scott、そして滋賀英会話研究会です。今回は旅行についてです。内容は別ブログに掲載しています。

記録達成

今日もたくさんの方においでいただきました。
19時からのスコットのフリーはなんと8名!久しぶりの方も2名参加です。さらに、19:40ころに女性1名参加。瞬間的に9名となりました。
18時からのMoritaさんのビギナーは、3名、5名、4名、3名です。
先週入会された方も4時間連続で受けていただきました。
20時からのスコットは6名です。21時からは3名です。

新外国人?

10時からのVivaldyのレッスンは2名。11時からは1名となりました。
途中、オーストラリア人と面接いたしました。
来週の月曜日から来てもらいます。乞うご期待!

今日の英会話VELCO

今日はテディーだけのワンマン運営(こうして経費をうかして、お客様に還元したいのです)。
レポートによると、最近入会された方2名を含み、14時から3名、15時から4名の受講です。

ハイレベルなVELCO

VELCOのホームページへのアクセス数が昨日だいぶ増えていたので、期待はしていましたが、本日2名入会いただきました!ありがとうございます!12時からのスコットのフリーは昨日と今日に入会された方を含め、4名。かなり活発な語論がなされ、以前からの会員さんが圧倒される場面もありました。VELCOの会員層も広がり、いい感じです。
13時から1名帰られ、1名joinし女性4名です。見学の方がおられました。
ビギナーは生徒さんがいなかったので、開催されていませんでしたが、
フリーを見学され、まずはビギナーから始めたいとのことで、来週の火曜日付けで入会されました☆

The party was low key.パーティーは(すごく盛り上がったわけでは無いけど)まずまずでした。low keyにはネガティブなイメージは無いようです。
leaving do さよならパーティー(farewell partyのカジュアル表現)
last eveningとは絶対言わない、last nightが正解。しかし、英会話の謎ですが、this eveningはOK。またthis nightとは言わず、tonight.
I will meet with him.もI will meet him.も正しい。BBCではwith を入れて放送していますが、withを入れるとクラシック、メカニカルなイメージがあるので、普通はwith 無しが自然かな、という感じです。

今日はビギナーゼロ。。

Tosakiさんのビギナーはゼロ。Teddyのフリーは19時から3名、2名、1名。久しぶりに復帰された会員さんが21時からマンツーマンというかTosakiさんも入れて3人で話されていました。
19時からビジターで受けられた男性がマンスリーに入会されました☆

研究会のブログ開始

昨日から始まった研究会のブログを始めました。
第1回分をこの研究会の趣旨(ご挨拶)と共に掲載しています。次回、研究会は2月15日(木)13時から1時間です。皆様の参加をお待ちしています。
ブログはこちら。

大忙しの1日でした

10時からのスコットのレッスンは6名。11時に3名帰られ、2名joinされ5名です。今日からの特別企画「ランチ with Scott」はこの5名がランチ持参で参加しました。13時からこれまた今日からの企画「滋賀英会話研究会」。私も含め6名参加です。すごく勉強になりました。この内容は明日新たにブログを作成予定ですので乞うご期待。(今日はもう疲れました)その後(株)ナノリンクス(VELCOの運営会社)の仕事で大阪の会社で技術打ち合わせ。その後メーカーの接待(?)でビール3杯。
帰ってきたら、フリー3名、ビギナー4名の会員さんが熱心に(楽しく)
レッスンを受けられていました。レポート(会員様にレッスン終了時、メールでどのレッスンを何レッスン受けたかを記録してもらっています)を見る限り、Vivaldyのフリーは18時から1、3、3、4名。Moritaさんのビギナーは1、2、4、4名です。

今日も大阪からありがとうございます

19時からスコットのレッスンは、5人、6人、3人。
Tosakiさんのビギナーは3人、3人、1人です。
Tosakiさんの写真の掲載は却下されてしまいました。歴代女性講師はみんなそうでした。やはり恥ずかしいのかな。今日も大阪市内や彦根のほう等遠い人も来られました。京都から来られる人も多いです。
お近くの方、せっかく近いのでぜひ!

みなさん英会話上達していますよ

今日から火曜日午前中のVivaldyのレッスンが始まりました。
10時、11時と2名の会員さんがVivaldyとの会話を楽しまれていました。
一人の方は普段ビギナーを受けられている方ですが、いつの間にかフリートーキングでも十分楽しめる会話力を身につけてられます。マンスリーで通ってもらえれば、必ず上達しますよ。もう一人の方も以前何年も
大手英会話に通われていましたが、VELCOに来てからみるみる上達しています。本人もずいぶん聞けるようになったとおっしゃっています。
私が書くと、営業モードになってしまいますが、本当ですよ。他にも確実に上達している人が何人もいますよ。
He has been in nice movies.彼はいい映画に出ている(今も俳優の場合)
He had been in nice movies.彼はいい映画に出ている(故人もしくは俳優を辞めている場合)

今日のブログはお勉強になります

今朝は10:10くらいまで誰も来られなかったので、スコットにいろいろ教えてもらいました。スコットがジャパンタイムズを読みながら、この新聞はアメリカ英語で書かれているね、と言いました。スポーツ欄でチームが勝ったとか負けたとか報じる際に、チーム名を単数で受けているから米語とのことです。英語ではチームのメンバーを重視して複数で受けます。バンド名でもこれは言えて、米語ではThe Beatles is my favorite group.ですが、イギリス英語では The Beatles are my favourite group.です。ちなみにfavoriteのつづりも変わります。
前から気になっていた0.5は複数かどうかも聞いてみました。
This bottle holds 0.5 litres.(literのつづりも英米で異なります)のように複数となります。ペットボトルのラベルに、「1.5 LITER」と単数で書かれていました。なぜかというと、これは a 1.5 litre bottle of coke の事だとのことです。フランス語のように男性名詞、女性名詞を使い分けることを、in masculine form(男性形で)in feminine form(女性形で) となります。
10:10に女性会員が来て、ある男性会員の話をしていたら、その男性が
現れました。これを Speak of the devil.と言います。日本語では噂をすれば影がさす、となります。今日はずっと2名でした。
smoozeうたた寝。sneezeくしゃみ。

日曜の英会話はお勧めです

今日は14時と15時の2レッスンありましたが、最近会員になられた方が
14:30ころから来られ、これから仕事だということで、15:20ころ帰られました。ビギナーはゼロです。
マンツーマンでみっちりがんばりました。テディのキャラで楽しいレッスンでした。

土曜日の英会話

12時からのスコットのフリーは女性4名です。13時から1名男性が加わり、5名となりました。フリートーキンうに加え、ハングマンゲームをしたりしたりしました。
hay fever 花粉症
hit the sack(寝るの俗語。辞書にはhit the hayと書いてあるが、あまり使わない。hay自体は干草の意味)
clue (クイズを解いたりするときの)ヒント

比較的静かな金曜日です

19時からのフリートーキングは1名で始まり、途中で2名に。
お二人とも21時で帰られ、テディはビギナーに参加してもらいました。
ビギナーは19時から2名でした。見学の女性がマンスリーに入会してくれました!ビギナーもフリーも両方受けられるようです。がんばってくださいね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。