fc2ブログ

今夜のVELCO

18時からのビバルディーは1名でスタート。遅れて1名加われ2名。
19時から4名、20時も4名、21時は3名です。普段フリートーキングを受けている人がビギナーを受けたり、その逆もあり、皆さんVELCOのシステムを上手に使われています。ビギナーは18時からゼロ、19時1名、20時、21時2名です。
スポンサーサイト



今朝はマンツーマン

今朝のスコットのレッスンは、1名が2時間受けられました。
ずっとマンツーマンです。
family heirlooms 家宝 エアルームズと発音
スコットがアメリカ英語で驚いたことの一つに、お店の人に注文する時、イギリスでは May I have a coffee? Can I have a beer, please?
Please may I have a coke?などと言うのに対し、アメリカではGive me a coffee. というらしいのです。(後でビバルディに確認しよう)
この表現は非常に要求的に聞こえるとのこと。お金を払わないで「くれ」
というイメージにもとられかねない表現とのことです。

Vivaldyに聞いてみました!Give me はrudeないいかたで、通常I wantを使うらしい、May I have は丁寧すぎて、ニューヨーカーは使わないらしい。