スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならパーティー!

今日はビギナー、フリーにそれぞれ1名、今日が(とりあえず)最後のレッスンとなる方がおられました。他の生徒さんの提案もあり、20:50から急遽さよならパーティーです。近くの西友で食料を買い込んで、パーティーのあまりのビールで乾杯です。Teddy、Morita先生を含めて9名でミニパーティーです。1名は来週からインターンでフィリピンへ、1名は関東に戻られます。
ちなみに昨日のブログの答えは、Salad bowlです。
スポンサーサイト

今夜の

18時からのフリーは、1名(途中から2名)、4名、3名、2名。
ビギナーは2名。5名、4名、3名です。
熱心に来られている方のうち数人が海外も含めて遠方に引越しされたり、休学したりするので、5月は生徒さんが少なくなりそうな気配です。。

今朝のVELCO

10時からは2名、11時からは4名。
人種のるつぼのことを、melting potといいますが、これだと個々の人種が溶けてしまって、個性が失われたイメージになるので、個々の個性を生かしたイメージのある別の言い方があります。やはり食べ物にたとえていますが、考えてみましょう。最近のニュースで阿部首相の2枚舌
(Double Tongue)問題がありますが、これはアメリカ英語らしく、イギリスでは He is two-faced. というらしいです。
おとといのブログのドーナツのイギリスつづりは、doughnutです。
アメリカ英語のdonutよりだいぶ長いですね。

初の試み

今日はビギナーの先生は二人です。
18時からはMorita先生、19時からはTosaki先生です。
20時になると人数も6人に増えたので、2テーブルに分かれました。
模様替えにより作ったばかりの4人がけのソファーエリアが大活躍です。
フリーと合わせて、3テーブル同時進行です。その後も新たに来られる方もいてにぎやかです。フリーは常に3-5名でした。

英語と米語のつづりが違うのは、centreやfavouriteなどありますが、
アルミやドーナツも違います。アルミは米語ではaluminumですが、英語ではaluminiumです。ドーナツは米語ではdonutですが、英語では長いつづりになります。調べてみましょう。

今朝の英会話

今日は見学の方が2名、来られました。
10時過ぎてもだれも来られなかったので、見学のお二人がビジターとして参加されました。さらに2名の会員さんが来られ、4名に。
11時からはビジターの方は見学され、1名新たに来られ、3名でレッスンです。ビジターの方1名がマンスリー会員になってくれました!
ビジター料金2,000円はお返ししますし、今月の月謝は日割り計算で2,000円ですので、お得ですね。

フリー不調

昨晩は、Moritaさんのビギナーが3名、6名、6名。
対して、Aaronのフリーはずっとゼロ!!
どういうことだろう。。

朝からにぎやか

10時から4名、途中で5名。11時からも5名とも連続で受けられました。
今日は北海道出身の方と沖縄出身の方両方おられました。

入会ありがとうございます!

今日は14時からTeddy。ビジターの方を含め、2名の男性が2時間です。
レッスンが終わるころ、女性が見学に来られ、チケット会員に入会いただけました!まずはビギナーから始められるようです。
がんばりましょう!Teddyが帰ってからも、ビジターの男性も含め3人で
いろいろお話しました。

今日のVELCO

今日は11時から4名、12時から1名帰られ1名joinされ、再び4名です。

今夜の英会話VELCO

19時からのTeddyは2名、20時から3名になり、21時からはマンツーマンです。
生徒さんに料理教室で作ったパンを持ってきていただきました。おいしかったです!
ケニアは学歴社会、格差社会は日本の比ではなく、Teddyが博士号をとって、故郷に帰れば月収25万くらいの仕事に就けるのでは、とのこと。月収1万くらいの人もたくさんいるらしいので、エリートですね。今から仲良くなっておきましょう。今はとても貧乏なTeddyなので、レッスンに来て協力してあげてください。今日はビギナーはお休みでした。

今夜のVELCO

18時からのVivaldyのフリートーキングは、マンツーマン。
19時からは3名、途中から5名。20時は3名、21時は4名です。
Moritaさんのビギナーは2名、3名、5名(途中から6名)、3名です。

今朝のVELCO

10時から4名。11時から1名帰られ1名加われ再び4名です。
thankless (仕事などが)感謝されない、割りに合わない

今夜のVELCO

今夜のスコットは、4名、6名、6名、6名。ビギナーは4名、5名、7名、4名です。
一見多くみえますが、3時間、4時間連続で受けられている方も多いのでそれほどでは無いかと思います。ルール上、フリートーキングは込み合う場合は一人1日1レッスンに制限させてもらうことになっていますので、まだまだ大丈夫ですよ。(まだその制限をお願いしたことはありませんが、今後増えてきたら、せめて1日2レッスン程度にお願いしたいところです。)

今朝のVELCO

今朝のVIVALDYは、女性1名&3名です!

今夜のVELCO

今日はビギナーはお休み。
明日のビギナーは当初二人体制でと思っていましたが、Moritaさん1名になりました。ダブルティーチャーデーは24日(火)に延期です。
19時からのAaronのフリートーキングは19時、20時と女性ばかり3名、4名でしたが、21時からは仕事を終えたサラリーマン男性2名加われ、3名です。

昨日&今朝のVELCO

昨日のTeddyは1名&2名。
今朝のScottは、5名&5名。
東京からのゲストも着物姿で参加です。
沖縄のちんすこうをいただきました!MASAEさんありがとうございます!
tinnsukou.jpg

パーティー報告

今日のパーティーは盛況。
25人くらい来てくれました。外国人講師4名、ビギナー講師2名を含め25名以上の方がみえられました。東京からも2名参加です。
ライブ放送もしましたが、3名くらいの方が見られていたようです。
次回は5月19日土曜日です!写真はアップデートしませんが、ぜひご自身の目でご確認ください。

今夜のVELCO

今日のTeddyは19時から2名、4名、2名です。
Tosakiさんのビギナーは2名、2名、3名です。
PCはOSの再インストールして、なんとかライブ放送も出来るようになりました。明日のパーティー中継するかも。来れない人は、このサイトで見てください。

選んでいただいてありがとうございます!

今夜も盛況。フリーが18時から3名、6名、6名、5名。
ビギナーが3名、7名、7名、3名です。
以前、このブログでビジターレッスンを受けて、他校も含めて検討中の方を紹介しましたが、今日入会いただき2レッスン受けられました。大手の英会話、地元の英会話等比較したようですが、当校を選んでいただけたようです。ありがとうございます!
あさっては、パーティー!みなさんどうぞ。
北川本家から作りたての、生酒と梅酒をもってスコットも伏見校のレッスン後駆けつけます。
ライブ放送はPCの調子が悪く、ペンディング中です。

今朝の英会話

10時から4名、11時から1名です。
disposable income 可処分所得

昨日の報告(朝、夜)

昨日は私は不在でしたので、結果のみ報告です。
夜は盛況ですね。
10時:1名
11時:2名
18時ビギナー:4名
19時ビギナー:7名
20時ビギナー:7名
21時ビギナー:5名
18時フリー:3名
19時フリー:6名
20時フリー:6名
21時フリー:4名

今夜のVELCO

19時からのAaronは、2名、1名、3名です。ビギナーは3名、5名、4名です。以前、VELCOで受付をしてくれていた、Hinatsuさんが遊びに来てくれました!今週末のパーティにも来てくれます。VELCOもセルフ化が進んでレイアウトもだいぶ変わったでしょ。

今朝もしずか

10時からはゼロ。11時過ぎてやっと1名。
みなさん、来てくださいね!

日曜日の英会話

今日から、伏見も日曜のレッスンが始まり、Teddyもはりきっております。大津校は14時から2名、15時からも2名です。

今日のVELCO

今日は11時から3名、3名ともそのまま2時間受けられました。

入会ありがとうございます!

今日のTeddyは19時から2名、3名、3名。
Moritaさんのビギナーは5名、6名、3名です。さらに、TOEIC(自習形式)に1名です!
また見学に来られた女性がTeddyのレッスンをビジターで受けられました。楽しかったとのことで、そのままマンスリー会員になられました!
ライブ放送も試験的に行ってみました。プライバシーのこともありますし、レッスン風景は流せないですが、私の顔を3-4名の方が見ていてくれたようです。何かいいサービスに応用できればと考えています。

ライブ放送開始

試験的にライブ放送開始します。今日の19時からのレッスン、実況してみます。放送はこちらです。

今夜はにぎやか

朝は静かでしたが、夜はにぎやか。
Tosakiさんのビギナーは2名、6名、6名、2名。
ビバルディーのフリーは、2名、5名、4名、4名です。
おととい見学に来てくれた男性が入会され、ビギナー2レッスン受けられました。
一日のうちにビギナーとフリー両方受けられる方も増え、有効にVELCOのシステムを利用されています。

今朝のVELCO&桜

今朝は2時間ともマンツーマンです。いいですね。
レッスンが終わるとスコットが琵琶湖疏水の桜を見がてら山科方面まで
歩いてみると言うので、私もご一緒しました。
天気もいいし、きれいな景色の連続、桜が満開に近くとても気持ちいい散歩でした。結局、蹴上まで歩きました!
後半山道も多くいい運動です。

琵琶湖疏水始点

-11.jpg

sakura.jpg

keage.jpg

にぎやかなVELCO

にぎやかなVELCOが戻ってきました!
フリーは、18時から3名、6名、2名、2名。
ビギナーは、3名、7名、7名、5名。

さすが4月と言うこともあり、ビジター3名、見学1名です。
ビジターの3名はそれぞれ別々に来られましたが、ビギナー2名、フリー1名受けられ、そのまま3名ともマンスリー会員になられました。レッスン内容に満足いただいたようで光栄です!ビギナーとフリー両方受けられることや、レッスンの途中からも参加できることが喜ばれているようです。VELCOの会員様同士もかなり仲良くなっている様子、いい傾向です。

Nijo-jo is lit up. 二条城はライトアップされている。ライトアップは日本語英語、lightの過去分詞を使ってリットアップです。
漫才とかで「ボケる」は、act the clownが最も近い表現。
悪ふざけをしている友人に Stop acting the clown.と言います。
clownはピエロのこと。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。