

今日のVELCO

11時から6名、12時からのそのまま6名です。
会員さんが友達を連れて見学に来てくれました。
入会してくれるとうれしいのですが。

今夜は微妙

19時からはフリーもビギナーもゼロ。
20時からはフリー1名、ビギナー4名。
21時からはフリーは再び0名。ビギナーは5名。

今朝と今夜

今朝は2レッスンとも5名。
今夜のフリーは18時から4名、5名、6名、5名。
私のビギナーにも、延べ5名の方に受けていただきました。

今夜のVELCO

今日は見学の方が2組3名来られました。
雨が降ってきたこともあって、フリーは火曜としては少な目の4名、4名、2名、1名です。今日はビギナーの先生が2人でしたが合わせて6名が受けられていました。

今朝のVELCO

10時からは4名でしたが、レッスンの終わるころには6名に。
11時からは1名帰られ、1名加われ、再び6名です。

今朝&今夜のVELCO

今夜はビギナーのみです。
しかもMorita先生体調不調のため、急遽私がTeacherです。
6名の方が来られました。約3名、Morita先生で無いことにひどく落胆していましたが、最後まで私のつたないレッスンにお付き合いいただきました。
今朝のフリーは4名、5名です。

party報告&日曜のVELCO

昨日はパーティー。伏見校からKitagawa夫妻も、蔵元のお酒を持って駆けつけてくれ、全部で25人くらいのパーティーでした。なかなか楽しかったですね。
今日は朝から雨。大津校のレッスンはビギナー1名、フリー1名。
2時間マンツーマンです。

今日はパーティー&日曜伏見

今日は大津校でパーティーです。会員様以外の方も参加いただけますので是非みなさんおいでください。
昨晩はビギナーが2,2,1名、フリーが1,2,3名です。
今度の日曜の伏見のレッスンがこちらの手違いで、HPに掲載されていなかったようです。予定通りあります。HPも修正しました。
よろしくお願いします。

今夜のVELCO

フリーは18時から2名、5名、4名、5名。
ビギナーは4名、6名、6名、4名。

今夜のVELCO

フリーは18時から2名、5名、4名、5名。
ビギナーは4名、6名、6名、4名。

中国語

10時からは2名、11時からは1名帰られ、2名加われ3名です。
ANAの日本語名は全日空ですが、これは使わなくなるとのこと。
なぜなら中国語で全日空はalways emptyの意味で、常に乗客がいないという意味になってしまうからです。

にぎやかです

今朝のブログのkoolの件、スコットに聞いたら、イギリスでは使わない!とのことです。coolを使います。
さて、今日はたくさんの方が来られました。
ビギナーも3テーブルです。どれを受けようか迷われる生徒さんもいました。ビギナー行ったり、フリーを受けたり自由に行き来できるのがいいですね。
ビギナーは各テーブル、5,6,4,4名 1,1,2,4名、0,1,1,1名です。フリーは2,4,6,6名です。

KOOL

10時からは4名、11時からは1名入れ替わられ再び4名です。今日は女性ばかりでした。かっこいいの意でクールを使いますが、英語のつづりはkoolで、涼しいのcoolとは区別しているそうです。俗語のようですがアメリカでは一般的にkool guyとか言うとき使われています。

静かな月曜日

フリーは最初0名で、19:30ころ1名来られ、マンツーマン。
結局誰も来られず、10時までずっとマンツーマン。これって、VELCO的には大赤字。。生徒さん的にはラッキーマンツーマンですね。
火曜と木曜はフリーの生徒さん、たくさん来られます。生徒さんが慢性的に増えれば、どんどんレッスン数が増やせるのですが、月曜がこの状態では。。ぜひ、フリーの皆さん月曜にも来てくださいね。
ビギナーは2名、2名、3名です。

今朝のVELCO

朝から小雨です。
10時から3名、11時からは4名です。
以前住んでいたり、行ったことがあるところに、久しぶりに行ったとき
(歩きながら)よく使うフレーズがあります。
This is a walk down memory lane. walkの代わりに状況によってtripも使えます。
先日ビジターで受けられた方が今日入会され、2レッスン受けられました!

今日のVELCO

14時からは2名、15時からは4名になりました。
ビギナーも1名おられました。

土曜日のVELCO

11時には誰もおられなかったので、おかしいねえ~とスコットと話していると、1名来られ、ラッキーマンツーマン。
その後2名来られ、最終的には3名に。11時からはビジターの方も加われ4名です。誰も来られない間にプチレッスンを受けました。
I will go to Kyoto for a drink. I I will go to Kyoto to drink.はどちらも正しいですが、to drinkを使うと、飲むことが目的であることを強調します。前にもありましたが、turn to the right もturn rightも正しいですが、turn to rightはNG。
音楽を聴くというのは、listen to musicですが、これにtheを入れてlisten to the musicというと、特定の音楽を聴くというニュアンスになります。

今夜のVELCO

今日は19時を過ぎても、ビギナーの会員さん1名で静かなスタートです。
徐々に少しずつ増え、Moritaさんのビギナー1名、4名、5名。Teddyのフリーが1名、2名、3名です。私の超ビギナーも20時、21時と各1名です。
みなさん、モチベーション高くがんばっていて、英会話の本を借りて帰ったりしています。英字新聞のジャパンタイムズも前日までの分はどんどん持って帰ってくださいね。

昨晩のVELCO

昨晩はフリーのみ。しかも後半はVivaldyだけのワンマン運営です。
最近話題の某大手と違って運営コストを極限まで押さえています。
VELCO特製出欠管理システムによると、18時から4名、19時から6名、20時から6名、21時から5名です。いつものように4時間連続、3時間連続受講の方もおられます。これで、月1万円、安すぎる!?

wantの用法

今朝は雨なので、少なめで3名と2名です。
ゆっくりレッスンが受けられていいですね。
以前に話題になった、wantの使い方、アメリカとイギリスではだいぶイメージが違うようです。アメリカでは店で何か買うときI want this.と言ったりしますが、イギリスではこれは幼稚な表現になってしまうようです。Can I have this please?といいます。逆にこれをNYで言うと丁寧すぎるとVivaちゃんが言っていました。ちなみに会話ではI wannaがよく使われますが、I want a もしくはI want toの省略です。
ちなみにイギリスの家庭では、子供がI want a toy.とかいうと、"Want doesn't get."と言われ、Can I have a toy, please?と言わせるようです。このように相手に対する要求にwantを使うと幼稚に聞こえますが、I want a nice car.というように、希望を言う場合はOKです。

かなりにぎやかなVELCOでした

今日はかなりにぎやか。
フリーが18時から5、8、7、5名。
Moritaさんのビギナーが6、7、6、7名。
臨時で木田のビギナーが1、1、1、3名です。
The present differs depending on the type of donation.
献血の種類によって景品が変わる。

マクド

10時からは2名、10:30ころ1名ジョインで3名です。11時からもそのまま3名。
マクドナルドは関東ではマック、関西ではマクドですが、ニューヨークでは、Micky D'sで、ミッキーディーズと発音します。よく混同するfill in とfill outですが、英米でも違うようですが、アメリカでは、書類(フォーム全体)に記入する場合、fill out、その書類に記入して記入漏れの箇所があって、そこを特定して、そこの空欄を埋める、というような時にfill in を使うようです。
<追伸>
イギリスではマッキーディーズと言います。

今夜のVELCO

19時からのフリーは0名でしたが、次第に2名になりました。20時からも2名が続行、21時からはもう一名joinされ、3名です。
ビギナーは19時3名、20時4名、21時は6名になりました。

今朝のVELCO

10時からは5名、11時からは1名入れ替わられ再び5名です。
punctualは時間を守るということですが、punctureは何かで穴をあける、タイヤのパンクの意味です。ちょっと似てますね。

今日のVELCO

14時からはビギナー1名、フリー4名。15時からはそれぞれ、2名、4名です。

変な天気です

朝は晴れていたのに、レッスン直前から急に大雨です。変な天気です。
10時から4名、11時から1名入れ替わりになって再び4名です。
二日酔いは、以下の両方の表現が使えます。日本人にこの発音の差は難しいですね。I have a hangover.(hangのaはatのaと同じ発音)
I'm hungover.(hungのuはupのuと同じ発音)
倉庫:店の中にあるような小さなものはstock room、別棟の大きなものはwarehouse
鳥が卵を産んだ=The bird laid eggs.(laidはlayの過去)
卵が孵化した=The eggs hatched.
I saved my homework until the weekend. 週末まで宿題が残ってる

男性デー

19時からはフリーもビギナーもゼロ!
20時からはフリーに3名。21時からはフリーに2名、ビギナーに2名です。よく見たら21時以降は男性ばかり。まあ、これはこれでいいものです。みなさんモチベーション高くがんばっております!

今夜もにぎやか

18時からのフリーはいきなり5名です。その後7名、6名、3名です。
ビギナーは私でしたが、2名、3名、3名、3名です!

今朝のVELCO

10時から5名、11時から7名です☆

今夜のVELCO

フリーは3名、4名、2名、3名。
ビギナーは18時から5名、19時から人数が増えてきたので、私が登板しました。Morita先生のテーブルは19時から4名、6名、5名。私のテーブルは
2名、1名、1名です。
