

今夜の大津

19時からのフリーは1名、2名、2名。
ビギナーは2名、3名、3名です。

今夜のVELCO

フリーは、2,2,3,3名、ビギナーは4レッスンとも1名です。ビギナーは私が講師なので、仕方ないですが、ちょっと最近、にぎやかさに欠けますね~。来月も外国に長期で行く人や、仕事で休会の人も多く、ちょっと不調ですね。今日のフリートーキングも笑いが絶えず、楽しいレッスンだったようです。9月はレッスン数も増えますし、特にビギナーの方、狙い目ですよ。

今朝もマンツーマン

今朝も1名の会員さんが2レッスン受けられました。

今夜の梅田も、マンツーマン

なかなか梅田校、立ち上がりませんねえ。問い合わせは少しはあったのですが。今日は、0,0,1,1、。月曜日来てくれた会員さんが来てくれました。かもめ食堂のようです。
9月末にはホットペッパー、ケイコとマナブ.netに載せる予定なので、マンツーマンレッスン受けるのは今が狙い目ですよ。

今夜のVELCO

フリーは18時から、1名、1名(途中から2名)、2名、3名です。
ビギナーは、1名、2名(途中から3名)、3名、3名です。

ステンドグラス

今朝は久しぶりの会員さんも含め3名です。
ステンドグラスを作っている会員さんが、作品を持ってきてくれました。

しばらくVELCO内に展示しておきます。気に入ったものがあれば、ぜひ、購入してあげてください。オーダーメードも扱っているとのことです。
glass.jpg


make good use of abilities 能力を生かす

今日の大津と梅田

午前中の大津校は2名&3名。
夜のビギナーは2,2,2名です。
梅田校は1,2レッスン目ゼロ。3レッスン目になってやっと大津校の会員さん。マンツーマンを2レッスン受けられました。早く梅田校の生徒さん入らないかなあ?

You are at a loose end for this weekend.
今週、時間がたっぷりあって何かしたいんだけど、何をするか決まっていない状態を言うときに使う表現。

外国人お助け隊■報告■

初の企画、外国人お助け隊です。興味を示している方は多いのですが、諸事情で来られず、今日は会員さん2名とTosaki先生と私。
観光客が多そうな、清水寺方面に歩いていきました。京都らしい風景が続き、さながら観光気分です。最初のうちは外国人がいてもなかなか声をかけられません。いざ声をかけてみると、思いの他、好意的です。

1.地図を広げる女性がいたので、すかさず、「May I help you?」。
八坂神社に行きたいけど、地図が広域過ぎてよくわからないとのことで、しっかり教えてあげました。ボーイフレンドがトイレに行っている間、彼女一人で行き方を考えていた時に我々が声をかけたようで、ボーイフレンドが戻ってくる間、しばらくお話しました。ドイツのシュツットガルトの方でした。とてもフレンドリーで、ドイツ人だけあって、英語はパーフェクトでした。

2.オーストラリアのシドニーからの旅行者女性二人組です。
日本はみんな親切にしてくれて、とてもいい国と言ってくれています。
これまた、明るい人で話が弾みました。

3.イタリア人、フランス人カップル
Italian.jpg


清水寺のところで写真を撮っていたので、Tosaki先生が「Do you want me to take a photo of you?」
これまたとても明るいカップルです。女性がイタリア人(トリノ)、男性がフランス人、二人とも職場がドイツと、とてもインターナショナルです。清水寺の後、滋賀に行きたいとのこと。彦根に行くか大津に行くか迷っていました。地元ですので、いろいろ詳しく教えることが出来ました。とても感謝してくれました。

4.円山公園で地図を広げる男性3人。すかさず、「May I help you?」
龍安寺に行きたいけど、何番のバスか迷っていました。たまたま、バス路線図を2枚持っていたので、説明した後、「You can keep it.」と言うと、えらく喜んでくれました。彼らは英語教師のために日本に来ていて研修中とのこと。配属先は、Aaron(どこかで聞いた名前だなあ)が浜松、Jedが鹿児島、Brianが彦根とのことです。NOVAの悪評は海外にも伝わっているようでした。Brianに時間あったらVELCOでも教えてよ、というとまんざらでもなさそうでした。

5.フランス人博士
070826_160928.jpg

知恩院前で写真を撮る男性に、このフレーズ、丸暗記した会員さんが、
「Do you want me to take a photo of you?」とアタック。
日本に着いてまだ4時間とのこと。ほやほやです。時差ぼけで眠そうながら、1週間の滞在を最大限に生かすために、観光していました。最初、スケボー片手に、スケボー出来るところ無いか?と聞いてきたりして、服装からもやんちゃな感じもしましたが、コンピューター系の研究者で博士号を持っています。仕事のための来日です。現地(日本)の人と話せてとてもうれしい、と言ってくれました。私の狙い通り、外国人観光客は現地人とのふれあいを期待しているようです。今日から3泊はホテルが決まっているけど、その後一人でRYOKANに泊まりたいとのこと。
予算、1万円くらいで、さすが現地人の紹介は違うなあ、と思わせるようなところ知っている人いたら教えてください。後で調べてメールすることにしています。京都より雄琴とか滋賀のほうがクオリティーが高くて安いところあるんじゃないかと言ったら、ぜひ調べて、と言われました。
第二回は希望者集まればいつでも開催しますよ。

ビックカメラ

11時から4名、12時からもそのまま4名です。
京都駅にオープンしたビックカメラの話題にもなり、ビッグカメラと思っていた人も多いです。その由来は以下の通りです。


(以下抜粋)
「ビーック ビック ビック ビックカメラ!」 との音楽なりやまぬビックカメラ。池袋店によく行きます。なぜ、矢沢沢栄吉さんのように「ビッグ」ではないのか、いつも疑問でした。朝日新聞「be」の記事を読んで、長年の謎が解けました。(そんなに気になるのなら店員さんに聞けばいいのに・・・)

 新井隆司社長が現像会社の社長だった35年ほど前、バリ島を訪れました。現地の子供と木登り競争をし、勝った社長に子供たちは「ビック、ビック」と叫んだそうです。これは現地の言葉で「すごい、偉大だ、大きい」という感嘆詞で、新井社長は「いつかビックを社名にしよう」と考えたそうです。

 そして78年、家電量販店ビックカメラを創業。全国に22点を展開、業績は好調です。駅前の一等地である新宿小田急ハルクや伊勢丹立川店があった所に大規模店を出店しています。経営不振の駅前ビルを、今日も狙っているかも知れません。

明日はパーティー

19時からフリーは、1,0,1名。
私のビギナーは、2名、3名、2名です。
明日は伏見のパーティです。予約がまだの方もぜひ参加ください。

観覧車

10時から3名、11時から4名です。
観覧車はアメリカ英語よりイギリス英語のほうが簡単です。
米語は人名が由来で、Ferris wheel, イギリス英語はbig wheelです。
ちなみにロンドンの新名所の観覧車(世界最大、1999年完成)は、London Eyeです。

今夜の梅田

今夜の梅田校は0,2,2,0名。
大津の会員さんが2名来てくれました。滋賀県の方でも大阪勤務の方が
多いので、便利に使ってもらえるとうれしいです。

Recently, I haven't been skiing, but I used to go once a month, about ten years ago.
I have become accustomed to the taste of goya.

今朝と今夜

今朝は4名&4名です。
今夜はフリーが2,5,2,2名。ビギナーが7名くらい受けられていました。お土産をみんなで食べたりしました。
来月からニュージーランドにワーホリで行く会員さんが今日は最後の夜のレッスンと言うことで、みんなで写真を撮ったりしました。
まだ入会されてから数ヶ月ですが、ビギナーから始めて、フリーも十分受けられるようになりましたね。帰国後はVELCOの講師になると冗談半分で言っていますので、がんばってきてくださいね。

今夜のVELCO

19時からのビギナーは、今日入会された2名を含め5名です。とてもお若い二人の入会です☆20時からは4名、21時からは6名です。

さびしー金曜日

今日はさびしい日です。
フリーは19時から1名、その後ずっとゼロ。
ビギナーも、1、3、1名です。21時からは会員さん1名に対して、テディー、森田先生、木田がVELCOにいたので、いささか恐縮しておりました。

英語を話すミュージシャンです

VELCOには、いろいろな職業の方が来られています。
フリートーキングの話題にもなったので、本人の承諾の下に、今日来られたミュージシャンの会員さんのページを紹介します。以下のHPの下段のMy spaceをクリックすると、彼の音楽が聴けます。flickerは写真、BOSCO MUSICは彼の会社に飛びます。
http://takashi-mori.com/
フリーは、18時から2,5,5,3名。ビギナーは2,4,4,3名です。

今朝と今夜の大津校

10時からは4名、11時からは6名です。
18時からのフリーは、4,3,2,1名。ビギナーは2,6,4,4名です。

大津の夜はマンツーマン

大津の夜のビギナーは、7時、8時とマンツーマン。
9時に帰られ、別の会員さんが来られ再びマンツーマン。
お盆中はどこに行っても混んでるので、賢い選択では?
ちなみに、お盆明けの20日(月)の朝のレッスンはお休みになりましたので、ご注意ください。

梅田はゼロ

10時からの大津は6名、11時からも6名です。
18時からの梅田はずっとゼロ!
もう少しの辛抱です。

土曜日のVELCO

11時から4名、12時からは6名です。

梅田はゼロ。大津は?

午後からの梅田はゼロ。まだ時期尚早ですね。閉鎖される前に希望者は是非ご一報を!7時からの大津はフリー、4 4 2名、ビギナー4 5 3名です。

今夜のVELCO

フリーは、18時から2,3,2,2名です。
ビギナーは2,3,3,5名です。

今朝のVELCO

10時から4名、11時からもそのまま4名です。
私はまだ怪我のため出来ませんが、今日の午後はVELCOの講師2名、生徒さん1名、木田見学でテニスの予定です。暑そうです。

花火&パーティー

花火はなかなかすごかったですねえ。予想通り、混雑により現地にたどり着けなかった方もいて、広々と観覧できました。場所が取れなかった人に申し訳ない気持ちも多く、だいぶ使ってもらいました。
パーティーも20名弱の方に参加いただき、たこ焼きを焼いたり和気藹々とすごせました。ありがとうございました!

今夜のVELCO&明日は花火

フリーは、18時から1名、3名、2名、2名。
ビギナーは3名、6名、6名、3名です。金曜日にビジターで受けた方が、会員になって3レッスン受けられました!
明日の花火は18名ほどの予約が入っています。まだ大丈夫ですので、参加したい人は是非ご連絡ください。お友達もOKですし、パーティーだけの参加もOKです。

今朝は静かです

10時からはだれもおられませんでしたが、10:20ころ1名来られました。11時を過ぎてもう1名来られました。
I have six family members. 簡単な表現ですが、いざ言おうとすると言えない人も多いのでは?

今夜の大津&梅田

大津はビギナーのみで、0,2,3名。
梅田はフリー、0,0,1,1名。
ビギナーゼロです。
今のうちが、マンツーマンのチャンスですよ。

もうすぐ花火

今朝は4名が2レッスン受けられました。
あさっての花火の場所、押さえました。10人程度の予約が入っていますが、まだいけますので、今からでも予約してください。
詳細はHPです。

日曜日

今日は13時から3名、14時から5名、15時から3名です。

マンツーマンです

土曜日ですが、少なめです。11時から2名、12時からはマンツーマンです。
