スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大津は都会

11時からの大津のフリーは5名&5名。14時からの梅田のビギナーは4レッスンともマンツーマンです。大津の方が人がたくさんいるってこと?
スポンサーサイト

講師過剰!?

今日はビギナーの先生が二人もいるのに、フリーは1、0、0、ビギナーは1,3,2名です。来月も新しい外国人も増え、増強体制ですが、生徒さんがこのままだと。。

今日の大津校

今朝は4名の方が2レッスン受けられました。
18時からはフリーが、3、4、6、4名、ビギナーが2、3、4、3名です。来月は、ビギナー平日毎日になりますので、火曜と木曜の18時からはフリーのみ。ビギナーは19時からです。最初の1時間はすいているので、ビギナーの方もフリーにチャレンジしてみましょう。水曜日のビギナーは月末を除き、18時から開催です。月曜もビギナーありますので、異本的に平日毎日ありますが、欠ける場合もありますので、来られる前にHPでスケジュールを確認してください。

今夜のVELCO梅田校

今日は大津校から3名の方がフリーを受けました。レッスンごとの人数は1、2、2、2名です。
Have you settled in your new house?新しい家に慣れて落ち着いた?
rock the boatの直訳はボートを揺らすですが、安定した状況をかき回す、波風を立てる、事を荒立てるというような意味で使います。小泉元首相は、He rocked the boat.でしたが、今回の福田新首相はそうではないというところから出てきた言い回しです。特に悪い意味とは限らないようです。

今夜の大津

ビギナーは3、5,4,3名、フリーは1,2,2,2名です。
見学1名です。入ってくれればうれしいですね。
今日はフリーが少ないですね。

今朝はマンツーマン

今朝は2時間マンツーマンです。

今日の梅田校

今日はビギナー無料デー。1名の方が利用されました。
フリーは、1名が4レッスンマンツーマンです。
ビギナーは0,2,2,2名です。

今日の梅田校

今日の梅田校は、1,2レッスン目は1人、3,4レッスン目は2人来られました。初対面時の挨拶・相槌方法・オーストラリアでの生活などの勉強をしました。

zip code

11時から3名、12時からは5名でしたが、途中で用事で抜けられ4名になりました。アメリカでは郵便番号はzip codeですが、イギリスではpost codeです。

静かな金曜日

19時からのフリーは、1名。20時に1名加われ、2名です。21時からもそのまま2名です。ビギナーは19時に1名、20時に帰られ、1名加われ、20時、21時とマンツーマンです。1名見学の方がいらっしゃいました。

昨日の大津校

日付が変わってしまったので、昨日の報告です。
午前中は3名、3名。18時からのフリーは1名、6名、4名、3名。
ビギナーは1名、3名、2名、2名です。

梅田もそれなりに

今夜の梅田校は、1名、1名、3名、3名です。見学の方も1名おられました。TOEIC990点のビギナーの先生(近々発表)も加われ、徐々に立ち上がってきています。大津校のビギナーは19時から3,4,4名です。

今日の大津校

午前中のレッスンは、4名&3名です。
18時からのフリーは3,3,3,2名、ビギナーは5,5,3,4名です。
今日、見学に来られた方が、ビジターでビギナーを受け、入会され、そのままもう1レッスン受けられました☆

今夜の梅田校

先日入会された会員さんがスコットとフリートーキングを4レッスン受けられました。

祝日の朝

祝日ですが、朝のレッスンがありました。10時からは1名、11時から別の会員さんが三重から友人を連れてきてくれて、3名となりました。

梅田校第一号です!

今日の梅田校はビギナーのみでしたが、男性一名見学に来られました。
見学といっても他に生徒さんがいなかったので、Yamanaka先生とフリートーキングです。途中入会され、そのまま4レッスン受けられました。
今後はスコットのフリートーキングを受けてくれるそうです。ご入会ありがとうございます!

マグカップ

11時から2名、12時からもそのまま2名です。
日本語ではマグカップと言いますが、かなりおかしな表現のようです。
紅茶を飲むような小さなカップをcupと言い、カプチーノを飲むような大きなカップを単にmugと呼びます。

今日のVELCO

今晩の大津はフリーのみでしたが、4名の方が来られ、2,3,3名でした。

今夜のVELCO

今朝の大津は4名、5名。夜のビギナーは1,6,6,5名。フリーは1,4,4,4名です。

今夜の大津と梅田

梅田は大津校の方が2人見えて、1,2,2,1名です。梅田校初めての生徒さんとVELCO梅田校の近くで遭遇しました。地図を片手に3人の女性に囲まれて歩いていました。新手のナンパと思いましたが、VELCOの道順を聞たら道案内してくれたとのことです。梅田校も大津校同様にあえてわかりにくいところにしました。(<-本当の理由は家賃が安いからです)
今日から大津校では水曜日のビギナーが始まりした。今日は1,3,2名です。面倒くさい、は英語では、I can't be bothered.です。イギリスではカタログによく、RRPと書かれていますが、これは、Recommended Retail Priceの略で希望小売価格のことです。チラシ等ではwas(今までの価格)とnow(値引き後の価格)が併記されていたりします。

今夜はにぎやか

今夜は、ビギナーが18時から3,5,6,5名。フリーが3、6、4、4名です。ビギナーを受けていた方が、今日はフリーにチャレンジです。実際外国人と話すのも楽しいですね。ニューヨークのニックネームはBig Appleですが、ロンドンはBig Smokeです。

卒業

10時から5名、11時から4名です。夏休みも明け、子どもの世話から少し開放された主婦の方も久しぶりに受けられました。
こないだのブログでgraduateにfromが要らない話をしましたが、レッスン後、何人かの会員さんと共に、米国人講師に聞いてみました。
I graduated from university.が正しくI graduated university.とは言わないらしいです。アメリカとイギリスの違いのようです。その他、以下のように英語にはわれわれを混乱させる要素がいっぱいなので、注意しましょう。私一人でやります、という時は、I'll do it by myself.I'll do it myself.どちらも使うとのこと。by無しの方がフォーマルらしく、書くときはbyを入れないとのこと。英国人講師はbyは要らないと言っていました。I go see movies.という表現がテレビの英語番組でやっていたので聞いてみました。文法上は明らかに間違いですが、口語では使うらしいです。一人暮らしをしているは、I live by myself.もしくはI live on my own.で、byは省いてはいけません。How often does the train come?もHow often do the trains come?も両方使えるとのことです。

今夜のVELCO

今夜のビギナーはMorita先生の1週間ぶりの登板です。
19時から4,2,3名です。今日見学の方がおられ、10月から通われるとのことで、入会されました☆

前置詞

10時、11時からともに3名です。今日は普段のフリートーキングに加え、前置詞の練習もしました。
辞書にはgraduate from と書いてありますが、スコット曰く,
I graduated university.と前置詞は不要のようです。特定の大学を卒業した場合、I graduated from Tokyo University.となるようです。
面接等で大卒です、と言う場合は、I am a university graduate.です。
graduateはこの場合、卒業生、学士の意味の名詞として使います。

今日も梅田はゼロ

11時からの大津校は4名、12時から5名です。
14時から梅田校のビギナーはゼロ。しばらくの辛抱です。Yamanaka先生も皆さんのお越しをお待ちしています。

今夜の大津

19時からのフリーは、2名、19時からは1名ビギナーに移られ、1名加われ再び2名です。21時からも引き続き、2名受けられました。
昨日のビギナーは少なかったですが、今日は3名、6名、4名です。

にぎやかなフリー

フリーは18時から2名、5名、7名、5名と盛況です。みんな楽しそうです。ビギナーはずっとゼロ。。9時前になってやっと1名来られました!
明日、NZに出発される会員さんがいますので、送別会でもしてるのかな?

#*

今朝の大津は2名です。
*と#は日本語ではアスタリスクまたは星印、シャープとか言いますが、アメリカとイギリスでも言い方が違います。

*はasteriskですが、(特にアメリカでは)知らない人も多いようで、
電話の*キーのことは、star key が一般的なようです。
#は、イギリス英語では、hashですが、アメリカではpound signです。電話のキーはpound keyです。イギリスでpound signはポンドの記号(£)のことです。日本語のようにシャープと言っても通じません。
ややこしいですね。

梅田はまだまだ

今日も1名の会員さんが20時ころに来られただけでした。
クレームを苦情の意味で使うのは、日本語英語です。claimには請求する、主張する等の意味はありますが、苦情の意味はありません。complain(動詞)、compalaint(名詞)を使います。セレブはcelebrityで、日本での使われ方と少し違って、有名人一般に使われ、漫才師等にも使います。マフラーもスカーフも、英語ではscarfと言います。

久しぶりです

久しぶりににぎやかなVELCOが戻ってきました。
本日入会された方を含め、フリーは、4名、7名、6名、4名。
ビギナーはWatanabe先生の初レッスン。3名、4名、5名、5名受講されました。なかなか楽しいレッスンをしていましたね。フリーもビギナーも笑い声が絶えないレッスンでした。
失業中という時は、I am in between jobs.が英国人お勧めのお決まりの表現です。I have no job.等はネガティブな感じがします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。