

今日のVELCO

今日は15時から5名、16時からは1名帰られ、16時から体験の方が加われ、再び5名です。

今夜のビギナー

今夜のビギナーは、2,3,2名です。

今日の大津校

今日はフリーが3時から6レッスンです。3 3 6 6 5 5名です。

今朝

今朝は3名の方に超ビギナーを受けていただきました。

パーティーでした

今晩のビギナーは3名。ビジターが2名おられました。一方ジョージさよならパーティーが今終わったところです。

今朝のVELCO

今朝は3名が2レッスン受けられました。

異常事態?

今晩の大津校は、ビギナーとフリーと両方のレッスンがありましたが。ビギナーの生徒さんが1名来ただけでした。先週に引き続き、フリーはゼロです。みなさんどうしたのでしょう。レッスンスケジュールを練り直さないといけませんね。

今日の大津校

今朝は一名が2レッスン、夜も一名で始まり、2レッスン目から二名になりました。

祝日の大津校

今日は16時からフリーが5レッスンありました。3,3,6,5,4名です。5レッスン受けられた方もいました。お疲れ様です。20時からビギナーが2レッスンありましたが、2名が2レッスン受けられました。
私は犬が好きです、を英訳する場合、I like dog.としてはいけません。犬の肉が好きなことになってしまいます。I like dogs.と言いましょう。

今日は雨です

今日は雨です。途中から風がとても強くなり、嵐のような日です。
朝は伏見校の生徒さんを含め2名が2レッスン受けられました。夜のビギナーは悪天候の中、3,4,3名が受けられました。

夜は不調

朝は6名&5名。夜のビキナーは2、3、2名。フリーは1名が2レッスンです。

ゼロです

今日はジェレミーのレッスンですが、ずっとゼロです。月曜はだめですかね。
せっかくなので、今日私がいろいろ聞いたことを、滋賀英会話研究会に上げておきますので、よろしかったらご覧ください。

久しぶりのビバルディー

ビバルディが2週間のアメリカ帰省から戻ってきました。お土産にチョコレートと写真のハンバーガー型のお菓子をいただきました。
画像-0201

13時からそれぞれ2名、4名、4名の方がレッスンを受けられました。

今夜のVELCO

土曜の夜のフリーですが、3名が2レッスン受けられました。

今夜の大津校

今夜は2名がそれぞれ3レッスン受けられました。

今夜の大津校

ビギナーは2,4,4名でした。

今朝はにぎやか

今朝はにぎやかです。1時間目は最終的には7名に、2時間目も1名帰られ、1名加わられ、再度7名です。私のビギナーも1名です。最近は、夜よりも活気がありますね。

ビキナー、ゼロ!

なんと今夜はビギナーゼロ!みなさんどうしたのでしょうか?フリー三名です。

今朝の大津校

今朝のフリーは4名&5名。私のビギナーは伏見校から1名来られました☆

今日の大津校

ビギナーは19時から4,4,3名。フリーは20時から4,3名でした。
今日からブログは大津校、伏見校、梅田校、四条校の各校別々のブログなりました。

月曜日の梅田校

今日は午後と夜のレッスンがありました。
昼のレッスンは2,3,2名です。
夜のレッスンは5,4,4名と盛り上がりました。
ビジターの方も来られて、前向きに検討してくださるそうです。

今日の梅田と大津

やっと春めいた暖かな日となりました。梅田は先日入られた方を含め、2名が2レッスン。大津は2名&1名です。みんな遊びに出かけているのでしょうか。

今日の梅田校

今日の梅田校は先週と違い静かでした。
1名の方が3レッスン受けられて、マンツーマンの授業でした。

今日の大津校

11時からのフリーは6名が2レッスン受けられました。
知ってるはずだけど、いざ言おうとするとうまく言えないのが英会話。
友達が財布を盗まれた時は、My friend had his wallet stolen.またはMy friend's wallet was stolen.
と言いますが、中、上級者でも会話では以下のような間違いをしてしまいます。
My friend had stolen his wallet. My friend stolen his wallet. My friend was stolen.
友達が泥棒になったり、友達自信が盗まれたりしてしまいますね。
髪の毛を切ったときも、I had my hair cut.が正しいですが、I cut my hair.と言うと自分で自分の髪の毛を切ったことになってしまいます。その他、Call me a cab.はタクシーを呼んでください。ですが、Call me cab.は私をcabと呼んでください。となってしまいます。

今朝の大津校

今朝は5名の方が2レッスン受けられました☆
I am boring.とI am bored.は意味がぜんぜん違うので注意してくださいね。

ご入会ありがとうございます

今夜は1ヶ月ぶりのWatanabe先生です。ビジターの方と会員さんの2名です。ビジターの方が入会してくれました。ありがとうございます。3月はまるまる月謝無料ですからどんどん通ってくださいね。

木曜日の梅田校

今日のビギナーレッスンは2,3,3名です。
ビジターさんも来てくださいました!
早速入会してくださるそうです。
17日の月曜日には大阪城にいく予定なので、
お時間のある方はぜひきてくださいね☆

大津校盛況です

梅田校に引きかえ、大津校は盛況でした。ビギナーだけでしたが、4,9,9名です。
新記録ですね。

梅田校がんばれ

今日はジェレミーの梅田校でのデビューです。
期待をしていたのですが、1名しか来てくれませんでした。19時半くらいに来られたので、マンツーマン2時間半です。大手で受けたら2万円くらいとられますよね。スケジュールの都合上、今月のジェレミーのレッスンは今日だけです。来月はどうしよう。VELCOのシステムは生徒さんが来てくれればレッスン増やせますが、来てくれないレッスンはどんどん縮小せざるを得ないのです。まあ、春に向けて新規会員さんが増えてくれると期待しているのですが。

今朝のレッスン

今朝も1名の方が私のレッスンを受けていただきました。
なるべく日常のことをしゃべってもらう練習をしています。日本人は何年もすでに英語は習っています。しゃべる訓練をしていないだけです。

I went to dinner with my family. How many people were there?(How many people went to the dinner?) There were 6 people.
My husband went to Nagoya on business( for his job).
